「バスターミナル東京八重洲」東京駅から何分かかる? ウリの直結地下ルートを歩いてみた

2022年9月、東京駅前に新しいバスのりばとして「バスターミナル東京八重洲」が開業しました。東京ミッドタウン八重洲の地下にあり、主に高速バスが乗り入れていますが、東京駅の改札口からのはどのようにアプローチできるでしょうか。

八重洲地下街を一気に抜ける

 2022年9月、東京駅八重洲口に「バスターミナル東京八重洲」が開業しました。周辺に点在する高速バスのりばを集約するもので、全面開業は2028年度の予定ですが、最終的には乗降用20バース、待機用8バースを備える国内最大級の規模となります。

 ここに最も近い東京駅の改札口は、八重洲南口です。東京駅の東海道新幹線側にある改札口のうち最も南側にあります。やや分かりづらいのが、この改札を出て目の前に見える高速バスターミナルは、バスターミナル東京八重洲ではなく、既存のJR高速バスターミナルであること。目指すのは、このJR高速バスターミナルから外堀通りを挟んだ向かいの高層ビル「東京ミッドタウン八重洲」の地下にあります。

 地上ならば外堀通りを渡ればよいですが、地下から雨に濡れずにアクセスできることもウリになっています。実際に地下ルートを歩いてみました。

Large 220930 busyes 01

拡大画像

「バスターミナル東京八重洲」に最も近い東京駅八重洲南口改札口(2022年9月、柴田東吾撮影)。

 八重洲南口(地上)を出ると、目の前に下り階段があります。階段の向こう側のJR高速バスのりばを見ながら下り、まずは八重洲地下街へ向かいます。

 下りきったらわき目もふらずに直進します。この通路には名前が付いており、「南口通り」といいます。

バスのりばは地下2階

 端まで行きついたらエスカレーターの手前を右に曲がります。ここはすでに東京ミッドタウンの地下1階で、そのまま進むと右手にバスターミナル東京八重洲の案内・チケットカウンターが見えてきます。

 カウンターの手前にあるエスカレーターを下ると、目的地のバスターミナル東京八重洲に到着です。目の前にはコンビニエンスストアがあります。ルートのほとんどは地下を通るので、雨に濡れることはないでしょう。曲がるのは1回だけ、単純明快です。

バスターミナル東京八重洲まで何分かかる?

 八重洲南口からバスターミナルまでの所要時間をスマホアプリ片手に測ってみると、バスのりばにあるエスカレーター付近を基準とした場合、3分47秒でした。ただし、東京駅の各ホームから八重洲南口改札口までは距離があるほか、バスターミナル東京八重洲にはバスのりばが6つあるので、乗り継ぎには時間に余裕を持った方が良さそうです。

【了】

【ルート案内】東京駅→バスターミナル東京八重洲の動線

Writer: 柴田東吾(鉄道趣味ライター)

1974年東京都生まれ。大学の電気工学科を卒業後、信号機器メーカー、鉄道会社勤務等を経て、現在フリー。JR線の2度目の「乗りつぶし」に挑戦するも、九州南部を残して頓挫、飛行機の趣味は某ハイジャック事件からコクピットへの入室ができなくなり、挫折。現在は車両研究が主力で、技術・形態・運用・保守・転配・履歴等の研究を行う。鉄道雑誌への寄稿多数。資格は大型二種免許を取るも、一度もバスで路上を走った経験なし。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。