「アピールさせてください」F-35A戦闘機アジア最大のインド航空ショーに初参加 アメリカの意図

アジア最大級の航空イベント「エアロ・インディア23」。そこで今回初めて展示されたのがアメリカの最新ステルス戦闘機F-35Aです。ただ、同機をインドが導入する可能性はかなり低いとか。にもかからず展示したアメリカの思惑は何なのでしょう。

アメリカの外交・安全保障政策をアピール

 インド南部の都市バンガロールにあるイェラハンカ空軍基地において、2023年2月13日から17日の間「エアロ・インディア23」が開催されました。このイベントは、防衛関係も含めた航空業界のトレードショー(見本市)で、本物の航空機が展示・デモ飛行を行うだけでなく、政府関係者と企業が商談を行い、大口取引の契約締結などが行われます。

 なお、参加する国は全部で30か国以上もあり、航空宇宙関係の企業については811にものぼります。ゆえに、アジア地域の航空イベントでは最大規模と称されるほどです。

Large 230222 indof35 01

拡大画像

エアロ・インディア23で、観客の前で離陸準備を行うF-35A「ライトニングII」(画像:アメリカ空軍)。

 今回の「エアロ・インディア23」で話題のひとつとなったのは、アメリカから最新鋭ステルス戦闘機F-35A「ライトニングII」が初めて参加したことでしょう。

 インド軍はその装備の多くがロシア製兵器で占められているため、F-35の導入については正式に検討しておらず、その導入自体も難しいとされています。さらに、過去にはロシアのステルス戦闘機Su-57「ファロン」をベースにした新型戦闘機(FGFA)の共同開発も行っており(現在は計画から撤退)、現時点においてインドはF-35Aの潜在的な購入先とはみなされていません。それでも、なぜアメリカはわざわざ最新鋭の戦闘機をここに持ち込んで展示したのでしょうか。

 この疑問について、「エアロ・インディア23」に参加したアメリカ空軍の国際関係担当副次官補ジョリアン・C・チーター少将は次のようにコメントしています。

「アメリカ軍がエアロ・インディアへ参加することは、アメリカの空軍力の強さを実証する機会だからです。自由で開かれたインド太平洋という各国共通のビジョンを推進するために、インドのような志を同じくするパートナーと協力する場所になります」

 要は、トレードショーにアメリカ軍が参加することは、ビジネス以外点でもメリットがあるということのようです。「エアロ・インディア23」に参加するのは兵器の売買に係わる防衛産業の関係企業だけでなく、それらを実際に運用する軍や政府代表団も含まれます。

 そうした各国の防衛・外交関係者が集まる国際的なイベントでアメリカ空軍の戦闘機を披露することは、戦闘機自体の能力だけでなく、アメリカの外交・安全保障政策をアピールするのにも繋がるということのようです。

【超音速爆撃機B-1も】エアロ・インディア23に姿見せた米軍機たち

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。