限界乗り継ぎ16時間!「1日で首都圏特急をどれだけ楽しめるか」 車内で“優雅な昼食”も
ところでかかった経費は…?
第14ランナーは新宿19時39分発の「成田エクスプレス53号」。この時間帯から出発する特急は、都心へ戻って来にくい長距離列車や通勤特急、空港特急になるので、そろそろ旅程の選択肢が少なくなる頃合いです。
東京20時3分着。7分で第15ランナーの「しおさい11号」に乗り換えます。引退も噂される255系電車、そして本日3度目の総武線です。4号車5番Dと6番Dを予約し、同行者と向かい合わせにします。コロナ禍を経験し、本来は座席を向かい合わせにすべきではないのですが、ここはかつての禁煙席と喫煙席を隔てる透明パーテーションがあるので、問題ないでしょう。
千葉20時45分着。20時51分発の快速に乗車して、蘇我駅に20時57分に到着です。千葉を出発した今朝が遠い昔のように感じられます。
第16ランナーは、蘇我21時7分発の「わかしお24号」。E257系電車500番台は普通席のみですが、座席の出来栄えがよく、疲れた体には助かります。21時40分東京着。21時50分発の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に間に合う時刻ですが、別のホームを目指します。
さて最終ランナーは、東京22時ちょうど発の東北新幹線「なすの277号」。E5系電車に腰を下ろしたと思ったらもう到着、22時5分の上野駅です。
これにて全行程が終了です。ちなみに必要経費は、全席グリーン車である「サフィール踊り子」以外でグリーン車を使わなければ、16時間で2万3000円ほど。なお指定席特急券は繁忙期など時期により変化します。
【了】
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
S-Trainは特急では無いよね?
特急"相当"ではあるけど西武は特急呼ばわりはしていない
あくまで座席指定列車だ