レオパルト2もブラッドレーも敵わぬ“穴” 地味でも手強いロシアの「工兵」は何者か

ロシア・ウクライナ戦争では、欧米の援助を受けたウクライナ軍の戦車などにも大きな損害が出ているようです。その主因は、地勢を活かしたロシア軍の工作。地雷敷設や塹壕構築を担う工兵が、着実に防御点を固めているのです。

野戦築城の専門部隊「工兵」

 ウクライナのゼレンスキー大統領は2023年6月10日、ロシアへの反転攻勢を既に開始していることを明らかにしました。西側から供与された期待のレオパルト2戦車やブラッドレー歩兵戦闘車などを投入して、満を持しての反攻ですが、進捗ははかばかしくないようです。

 SNS上には、レオパルト2とブラッドレーがまとめて撃破、擱座(かくざ)している画像が投稿されています。このようになった詳細な状況は不明ですが、地雷をかき分けることのできる工兵車を先頭にしていた戦車と歩兵戦闘車が、地雷原の啓開前進中に集中攻撃を受けたようです。

Large 230704 fkcym 01

拡大画像

6月のウクライナ軍の反攻作戦で撃破されたレオパルト2A4とブラッドレー歩兵戦闘車(画像:VOIN DV テレグラム動画よりキャプチャー)。

 戦車や装甲車は外見の押しの強さから話題の中心になりますが、地形を利用し、地雷原や塹壕、障害物などで緻密に構築された防御陣地を突破するのは、レオパルト2といえど困難です。そうした防御陣地を主に構築するのが、野戦築城の専門部隊である工兵です。

 彼らは建築土木を行うほか、逆に爆破などの破壊も行う、ユニークな専門家集団です。イギリス戦争研究所のレポートでも、ロシア軍工兵の仕事ぶりは高く評価されており、先述の戦果は工兵のおかげともいえます。

 南部ウクライナの地勢は「オープンフィールド」であることが特徴です。SNS上には、ドローンによって空中撮影された動画が多く投稿されていますが、開けた畑や野原、その間にある未舗装道路の際には木立が茂り、高地や道路の結節点など重要な地形には集落が点在していることが分かります。

 ロシア軍はこの地勢を上手く利用して防御点を巧みに構築しています。夏になると生い茂る道路際の木立は、部隊や陣地を空中偵察から隠すには好都合で、そこから開けた畑や野原を広く射界に収めることができます。集落は監視や火点、兵站、そして障害物として利用されています。

【写真】これがロシア軍「工兵」の姿です

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 92式地雷原処理車「呼びました?」

    多分HIMARSを1発撃つよりも安価に進路を啓開できますよ。