三河安城…ではない! 東海道・山陽・九州新幹線で最も「影薄い」駅 1位はダントツ 理由も聞いた
東京駅にも4票が…
ただ、回答者の居住地によって偏る可能性があることも考慮し、今回は回答者の住む地方も質問しています。上記回答を東日本(北海道・東北・関東・中部地方)と西日本(近畿・中国・四国・九州・沖縄地方)在住者に分けると、結果は以下の通りでした(いずれも10駅を列挙)。
【東日本在住者】
・厚狭(56.5%)
・筑後船小屋(38.4%)
・相生(34.5%)
・東広島(34.3%)
・三河安城(31.6%)
・新玉名(30.3%)
・新富士(29.5%)
・新尾道(24.3%)
・岐阜羽島(23.9%)
・掛川(21.6%)
【西日本在住者】
・厚狭(61.0%)
・筑後船小屋(41.8%)
・三河安城(38.2%)
・新玉名(31.9%)
・相生(28.9%)
・東広島(28.5%)
・新富士(28.3%)
・掛川(27.7%)
・新尾道(26.9%)
・岐阜羽島(21.5%)
大勢に変化はありませんが、知名度の観点からも、居住地でない地方の駅がより上位にランクインする傾向がありました。なお、得票数が5票以下(率にして0.3%以下)の駅は東京、新神戸、熱海、広島、鹿児島中央、名古屋、京都、姫路、小倉、熊本、新大阪、岡山、博多で、0票だったのは新大阪、岡山、博多のみでした。
新大阪と博多は中間駅のイメージを持たれがちですが、東海道・山陽・九州すべての新幹線が直通するという意味では、東西の終点である東京や鹿児島中央よりも行先表示などで目に触れる機会が多く、より多く認知されているのかも知れません。
この手のランキングだとかなり正確だと思うけど、それでも熊本以南の駅が少ないのは気になる。
この区間は輸送人員が少ないから実際に乗ったことある人も少ないし、区間自体の存在感が薄いと言ってもいいと思う。
強いて言うなら、九州新幹線の北側よりも先行して開業したことや、この区間各駅停車の列車が多いからそこそこ知名度あるのか!?