北陸新幹線「巨大な要塞駅」ついに本格稼働 当面の終着駅、実は開業直前に“ちょっと改良”していた!

SNSなどでは建設中の段階から「要塞駅」と言われていた敦賀駅。いよいよ本格稼働となりましたが、どのような特徴があるのでしょうか。JRは開業直前に、少し改良を加えていました。

特に重要な位置づけの敦賀駅

 2024年3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。当面の終着駅となる敦賀駅は、関西・名古屋方面の特急と新幹線との乗り換え駅になりました。同駅は今回の延伸区間でも特に重要な位置づけの駅で、特徴が多い駅となります。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

北陸新幹線の車両(画像:写真AC)。

 敦賀駅の特徴は、何といってもその巨大さ。駅舎は整備新幹線としては最大規模で、高さは約37mもあります。駅舎上部には、敦賀市の鳥である「ゆりかもめ」が羽ばたく姿をイメージした屋根が設けられているのも印象的です。
 
 その大きさのため、SNSでは建設中の段階から「まるで要塞」といった声があがっていました。駅舎が高くなった理由は、その北側で新幹線の線路が国道8号のバイパス道路を跨ぐ必要があったためです。
 
 新幹線のりばは、ホームが2つある島式2面4線。新幹線のりばは3階、乗り換えコンコースは2階、在来線特急のりばは1階です。関西・名古屋方面と北陸を鉄道で行き来する場合、敦賀駅で在来線特急から新幹線への乗り換えが発生することになりました。
 
 先述のように新幹線のりばと在来線特急のりばの階が異なるため、同一ホーム上での乗り換えとはなりません。さらに、在来線普通列車が発着するホームは新幹線駅舎から60m離れた場所にあり、「動く歩道」を備えた乗換跨線橋で結ばれる形となります。

 駅で乗り換える利用者を捌くため、敦賀駅には「垂直移動」インフラが多いことも特徴です。構内には、エスカレーター26基、エレベーター6基を設置。エレベーターは20人乗りのビッグサイズです。改札は計19レーンも設置されています。

【画像】まさに要塞!これが北陸新幹線「敦賀駅」の構造です(開業前にちょっと改良)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。