JR北梅田駅、建設開始 開業で大阪はどう変わる? 秘められた可能性

「なら・シルクロード博覧会」で注目された路線

 このたび大阪駅の北側付近が地下化される東海道線支線(梅田貨物線)、それができたのはいまから90年ほど前です。1928(昭和3)年に、それまで大阪駅で行っていた貨物の取り扱いを分離するため、大阪駅の北側に梅田駅(梅田貨物駅とも呼ばれる)を開設するとともに、同駅と吹田方面を結ぶ路線として開業しました。

 そして1934(昭和9)年には福島駅(大阪市福島区)方面、現在の大阪環状線へ続く線路も完成し、現在の形に。以後、この路線は貨物路線として重要な役割を担うことになります。

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地下化される東海道線支線(梅田貨物線)と梅田貨物駅跡地、大阪駅の位置関係。梅田貨物駅跡地は再開発済みの部分を含む(国土地理院の地図を加工)。

 転機が訪れたのは1988(昭和63)年のこと。同年に開催された、「なら・シルクロード博覧会」へのアクセス手段としてこの路線が注目され、ここを経由して新大阪~天王寺~奈良間を結ぶ臨時列車が設定されたのです。

 これをきっかけに、東海道線支線を経由した定期旅客列車の運転が計画され、翌1989(平成元)年7月からは紀伊半島方面への特急「くろしお」が、それまでの発着駅だった天王寺から延長運転し、新大阪、京都駅へ直通するようになりました。1994(平成6)年9月には関西国際空港の開港と同時に特急「はるか」も乗り入れ、いまではJR西日本有数の“特急街道”として、同社に欠かせない存在となっています。

 なお、大阪駅で東海道本線(JR京都線、JR神戸線)と大阪環状線が接続していますが、線路の構造から、東海道本線と大阪環状線の直通運転はできません。

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コメント

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12件のコメント

  1. そもそも関西の鉄道はJR西日本を中心に廻ってるわけではないし、大して変わらないとは思う。JR神戸線・宝塚線方面から「はるか」「くろしお」への乗り継ぎが、新大阪まで行かなくてもできるというメリットくらいか。
    北新地駅同様、「北梅田」駅という、別駅扱いになるのか?大阪駅とは近いから「大阪駅」として同駅扱いになるのか。。。

    おおさか東線にしても、沿線のほとんどの駅で既に他路線で梅田までまっすぐ出られる。沿線の、クロスする他路線へ乗り継ぐ路線と、新大阪へのアクセス線としての利用に限定されるのではないだろうか?

    • うめきた〜なにわ筋線〜難波〜南海経由で、はるかとラピートを統合し、阪和線の負担を低減させる仰天プランが浮上。もしこれが実現すれば、人の流れは大きく変わるでしょうね。
      今回の準備工事は見送られるそうですが。

  2. 自分の故郷だから、なおさらよく分かるが、関西が急速に衰退している以上、活性化は限定されると思う。特に大阪は東京に対抗するだけが目的化してきた結果、特色が何もなくなってる。今回打ち出されている目的に斬新さは皆無で、わざわざ大阪でなければならないものは見あたらない。

    • よい意味で「わが道を行く」大阪は何処へ行ってしまったのだ?

      新しいものを創造する風土、気質、気概・・・まだ健在なのだろうか?

      東京に対する対抗意識なんてものはなく、あちらはあちら、こちらはこちら。
      「大阪」はそういうものだ、彼らは日本の西半分の核たるものを生み出しているのだ。自分は関東の人間だけれども子供の頃からそう思っていたし、恐らく比較的最近まで大体あっていたのだと思う。

      なまじ東京への対抗意識なんか持ってしまうからダメなんだ。
      だから衰退するんだ。
      「大阪」はわが道を行かなきゃダメなんだ。
      だからこその「大阪」なんだ。
      だからこそ「大阪」は支持されるんだ。
      皆、実は分かっているはずだ。

      がっかりさせないでくれ!!

      ・・・知性良心の欠片もない二日酔いオヤジの悪口雑言です、あんまり相手になさらんで・・・。

    • 衰退してるんですか?
      全くそんな感覚ないですが。。。

  3. おおさか東線からの直通運転は無いだろうと思います。メリットが限定的過ぎる様に思います。

    おおさか東線で設置予定されている淡路駅からは阪急で梅田に出れば住むし、野江だと、谷町線の野江内代駅で東梅田駅に直接アクセスできますから、メリットがあるのは、都島駅からの乗客ぐらいでは無いかと思います。

    既設線の南区間からに関しても、西吹田や新大阪を経由して北梅田に出るよりも、環状線で大阪駅に出る方が早くなる可能性も高いですし、新大阪へのアクセスやそれぞれの郊外鉄道へのアクセスといった面では効果あるかと思いますが、北梅田との相互利用客は少ないのでは無いかなと思っています。

    おおさか東線と、東海道支線はやはり別物と考えるべきだと思うのですが、折り返しなどのホーム容量の関係が出てくると、こういったことはあるのかなと思います。この場合、北梅田でなく、おおさか東線から桜島線まで乗り入れることができれば、新大阪~北梅田~USJと観光需要の見込めそうな駅を結ぶ方がいいのかなと思っています。

  4. 今の場所なら大したにならない。問題はもっと北側に駅が無いこと。

  5. 大阪駅とほぼ同じ位置だよね。新駅にする意味なさそう。なにわ筋の新線を見越してるとしても
    大阪駅の拡張でよくない?歩行距離はちょっと多くなるけど天王寺駅の阪和線と環状線の関係みたいにさ。

    • ルート選定とコスト、あとは工期と貨物列車の問題があるのであの形になったと言えます。

  6. 北梅田駅と大阪駅
    東京駅の東海道線ホームと京葉線ホームの距離と変わらないか短い位では?
    それなら、大阪駅で統合した方が外人さんも分かりやすい

  7. 何で、新幹線の大阪駅では、駄目なのか。
    大阪圏衰退は、新幹線の駅が都心の梅田・大阪駅界隈に無いからで、在来線大阪駅から、新線敷設よりも新幹線大阪駅を作れば、大阪圏の浮揚が図れるのではないか。
    私、東京駅や有楽町駅で京葉線に乗り換える不便さに耐えてるんだけどな。

    • 大阪が衰退〜であったり大阪駅に新幹線を通せ等悪い頭の持ち主のコメントしかなくて非常に残念だな