秩父~横浜の有料座席列車「S-TRAIN」、3月25日デビュー 平日は有楽町線へも 2017.01.10 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: タイヤ, 列車, 東京メトロ, 東急, 横浜高速鉄道, 西武, 鉄道 西武鉄道の40000系電車を使用した有料座席列車「S-TRAIN」が2017年3月25日にデビュー。今回、その詳細が発表されました。 【画像】秩父と横浜、渋谷・豊洲を色で表現した「S-TRAIN」のロゴ 「S-TRAIN」のロゴ。秩父の豊かな自然を緑、横浜のさわやかな海を青、渋谷、豊洲の都市の先進性、シャープさをグレーで表現したという(画像出典:西武鉄道)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 120年の歴史で初 西武特急「未踏の地」へ 沿線はサプライズ 東急VS西武 「伊豆戦争」で生まれた鉄道 「品のある和の落ち着き」に 西武秩父駅リニューアル 駅前温泉と共通デザイン JR東日本のりんかい線買収でどう変わる? 日本で一番短い鉄道路線、所要時間わずか1分 その意味は? 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 12件のコメント 西武鉄道LOVE 2017/01/10 at 18:39 Reply 小田急と同じように、西武や東武にも地下鉄乗り入れの有料特急があってもいいのになぁ... と思っていたのですが、ついに できましたな!しかし、、石神井公園と所沢の間の停車駅が「保谷」っていうのが 謎…。利用客数だけで比較したら、「ひばりが丘」や「清瀬」「秋津」のほうが圧倒的に多いのに、、なぜ?? あと、有楽町線内はどうせ モタモタしか運転できないでしょうから、もう少し いろんな駅に停車してもいいような気がするのですが、、どうなんでしょう??新木場発にして、↓こんな感じで。。新木場⇒豊洲⇒月島⇒有楽町⇒永田町⇒飯田橋⇒石神井公園・・・ 一郎 2017/01/11 at 08:01 のろのろなることよりも、客の入れ替えが無いことがいいんです。乗ってる身から言うとね。なので、この停車駅は正解。 グータラ 2017/01/10 at 19:51 Reply そうですね確かに有楽町線はそうだと思います。それに新木場発にすればディズニー客も乗る気がする。思いきって。一時間なら夜の11時とかあってもいいと思います。 名無しさん@トレーナー 2017/01/10 at 21:53 Reply レッドアロー号の料金と比べて…高すぎません?メトロの取り分だと思いますが、リクライニングしない、デッキ無いから通話出来ない車両なのに料金は高いです。また、3社跨ぎ区間の石神井公園から自由が丘26.1kmで860円は高すぎです。 匿名 2017/01/11 at 18:47 じゃあ家から出なければ良いww きりゅう つつみの やまにすむ いのしし 2017/01/11 at 11:01 Reply 4扉車ですか?特急料金が必須なので小田急ロマンスカーMSEは別格としても、できれば、東武の「しもつけ」「きりふり」「ゆのさと」と同等。それも無理なら 東武の、快速、区間快速、TJライナー、東急のウイング、などより高級の設備にしてほしいと思います。 匿名 2017/01/11 at 18:46 ウイングは、京浜急行 NO NAME 2017/01/11 at 15:17 Reply 4扉車を使うのは副都心線や東横線のホームドアが4扉にしか対応していないからなんでしょうか・・・ 匿名 2017/01/11 at 18:45 Reply それもあるけど、この車両はロングシートにもなるから 西武沿線 2017/01/12 at 12:24 Reply 保谷と石神井公園は列車の始発駅であることと列車の待ち合わせが少ないからでないでしょうか。清瀬駅はわかりませんが、ひばりヶ丘駅は待ち合わせで朝や夜はほとんどホームが埋まっていて、ゆっくり停車できませんですし。恐らく駅の役割と駅前後の線路の作りが関わっていると思います 西武依存 2017/03/03 at 17:35 Reply なんで所沢に停まるのよ? 週末ドライバー 2017/10/05 at 17:51 Reply 平日の混んでいる時間帯ならゆっくりと座って行きたいお客さんはいるでしょうが、休日の朝は電車も空いているので、わざわざ料金を払って利用する人がどれだけいるかでしょう。 休日の朝の西武秩父行きのSトレインの飯能~秩父間の指定席だけを300円払って取っておいて、飯能までは約15分前を先行するFトレインに乗って行って、飯能でSトレインに乗り換えるお客さんもいるかもしれません。
小田急と同じように、
西武や東武にも
地下鉄乗り入れの有料特急があっても
いいのになぁ... と思っていたのですが、
ついに できましたな!
しかし、、
石神井公園と所沢の間の停車駅が
「保谷」っていうのが 謎…。
利用客数だけで比較したら、
「ひばりが丘」や「清瀬」「秋津」のほうが
圧倒的に多いのに、、なぜ??
あと、有楽町線内は
どうせ モタモタしか運転できないでしょうから、
もう少し いろんな駅に停車しても
いいような気がするのですが、、
どうなんでしょう??
新木場発にして、
↓こんな感じで。。
新木場⇒豊洲⇒月島⇒有楽町
⇒永田町⇒飯田橋⇒石神井公園・・・
のろのろなることよりも、客の入れ替えが無いことがいいんです。
乗ってる身から言うとね。
なので、この停車駅は正解。
そうですね確かに有楽町線はそうだと思います。それに新木場発にすればディズニー客も乗る気がする。思いきって。一時間なら夜の11時とかあってもいいと思います。
レッドアロー号の料金と比べて…高すぎません?
メトロの取り分だと思いますが、リクライニングしない、デッキ無いから通話出来ない車両なのに料金は高いです。
また、3社跨ぎ区間の石神井公園から自由が丘26.1kmで860円は高すぎです。
じゃあ家から出なければ良いww
4扉車ですか?特急料金が必須なので小田急ロマンスカーMSEは別格としても、
できれば、東武の「しもつけ」「きりふり」「ゆのさと」と同等。
それも無理なら 東武の、快速、区間快速、TJライナー、東急のウイング、などより高級の設備にしてほしいと思います。
ウイングは、京浜急行
4扉車を使うのは副都心線や東横線のホームドアが4扉にしか対応していないからなんでしょうか・・・
それもあるけど、この車両はロングシートにもなるから
保谷と石神井公園は列車の始発駅であることと列車の待ち合わせが少ないからでないでしょうか。清瀬駅はわかりませんが、ひばりヶ丘駅は待ち合わせで朝や夜はほとんどホームが埋まっていて、ゆっくり停車できませんですし。恐らく駅の役割と駅前後の線路の作りが関わっていると思います
なんで所沢に停まるのよ?
平日の混んでいる時間帯ならゆっくりと座って行きたいお客さんはいるでしょうが、休日の朝は電車も空いているので、わざわざ料金を払って利用する人がどれだけいるかでしょう。
休日の朝の西武秩父行きのSトレインの飯能~秩父間の指定席だけを300円払って取っておいて、飯能までは約15分前を先行するFトレインに乗って行って、飯能でSトレインに乗り換えるお客さんもいるかもしれません。