高速道路も「廃道」になる? 全国的にレアケース、旧道や跡地はどうなるのか

【写真】NEXCO中日本管内にあるもうひとつの「廃道」

Large 170913 chuodo 03
名神高速・関ヶ原IC~米原JCT間の一部は、線形改良により今須トンネル経由のルートに付け替えられた(国土地理院の空中写真を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 新しくSA造られた場合、流入路が変更されることも
    その場合、旧道路は廃路となる又は壊されるんですよね。
    富士川SAは、以前上下線一つ(浜名湖SAと同様)のタイプでしたね。

  2. 上りを売却下り道路を資材置場にね、あー残しとけばよかった!なんて事になるぞ

  3. こういう言い方をすると語弊があるかもしれないが、江戸時代ぐらいから、ことによっては平安時代ぐらいから大事に使われていた古道が廃道になるのとは全く違うわ。確かに廃道なので「廃道」という言葉を安易に使うなとまでは言わないが、なんだかなー。

  4. 国土軸の東名・名神・中国・東北道が無くなることは無いだろうな