首都高の「本線料金所」2か所撤去へ 1号線平和島と湾岸線大井、スムーズな通行を確保

首都高1号羽田線上りの平和島本線料金所と、湾岸線東行きの大井本線料金所が運用停止に。代替として周辺の各入口に料金所が新設されます。

羽田入口は1年間通行止めに

 首都高速は2018年3月16日(金)、1号羽田線上りの平和島本線料金所と、湾岸線東行きの大井本線料金所の運用を5月に停止すると発表しました。

Large 180316 syutokogate 01
首都高1号羽田線上りと湾岸線東行きの、撤去される料金所と新設される料金所(画像:首都高速)。

 現在、料金所のない入口から利用すると、その先の本線料金所や出口料金所で通行料金を支払うことになっていますが、今回、本線のスムーズな通行を可能とするため、2か所の本線料金所が撤去されます。このほか、1号線上りの平和島出口、湾岸線東行きの大井南出口、空港中央出口、湾岸環八出口の各料金所も運用停止と撤去が行われる予定です。

 代替として、1号線上りは羽田入口と空港西入口、湾岸線東行きは空港中央入口と湾岸浮島(川崎浮島JCT内)に、それぞれ料金所が新設されます。

 このうち1号線上りの羽田入口は、料金所新設工事に伴い2018年5月から1年程度の長期間にわたり通行止めに。また、同線上り平和島本線料金所の直後にある平和島PAは、料金所撤去工事に伴い2018年5月から1年程度の期間、本線から直接入れなくなります。

 平和島PAを利用するには、平和島出口からいったん降りて、一般道を走り、平和島入口から再入場する必要が生じます。高速道路からいったん降りた時間が10分以内であれば、新たな通行料金が発生しない措置が取られます。

 運用停止日や通行止め期間などの詳細は、あらためて告知される予定です。

 首都高は、料金圏ごとの均一料金制から対距離料金制に移行したため、入口に料金所を新設することで、旧料金圏の境にある本線料金所が撤去できるようになりました。2012年度には、湾岸線西行きの湾岸浮島本線料金所が撤去されています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 首都高❗わたしは、サバンナRX-7も憧れの車なので、思いっきり時速250キロメートルで加速を、楽しみたいですね☀

    • 邪魔くさいルーレット族か
      猛スピードでブンブンうるさいだけなの!
      頼むから他人を巻き込まないで下さい
      自爆でも渋滞の原因になります

  2. 55℃