料金所の手前では左側車線にいたほうがいい? 上手に通過する方法は

高速道路の本線料金所には多数のレーンが設けられており、それまでの道路空間が大きく広がります。本線の左に広がる料金所の場合、あらかじめ左側車線に寄っておいたほうがスムーズなのでしょうか。

ETCレーンの配置に、ある傾向

 高速道路の本線上にある料金所に差し掛かると、それまでの道路空間が大きく広がり、10以上のレーンが設けられている場合もあります。「ETC」レーンや「一般」レーン、「ETC/一般」混在レーンと、利用できるクルマの種類も決まっています。

Large 20180505 01
10以上のレーンがある常磐道 三郷料金所付近(2016年12月、佐藤 勝撮影)。

 本線から敷地が左に広がる料金所では、その手前で追い越し車線側を走っていると、左側にあるレーンへと移動することが難しくなります。料金所の手前で、あらかじめ左側の車線に移っておいたほうが、早く通過できることもあるのでしょうか。NEXCO東日本関東支社に聞きました。

――料金所の手前で左側の車線に移っておいたほうが、早く通過できることもあるのでしょうか?

 一概にそうとは言えません。現地の環境や交通特性によっても変わりますが、本線料金所では原則としてETCレーンを料金所の左右両側に分けて配置しており、そのうち左側のETCレーンは、左側車線を走る大型車や低速車の利用を想定したものです。通過後は、本線に合流する際に割りこむ形になりますので、それで余計に時間がかかることもあります。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. GW始まる前に載せればいいのに

    行きで失敗した人の検索狙いとしても、遅すぎるような…

    それにしても

    >空いていればETCで一般レーンを利用してもよいのでしょうか?

    こんな文章が必要とされているとしたら、哀しすぎるな

    必要とするドライバーからは免許をはく奪したほうがいい

  2. 早く通過するというより安全にスムーズに通過出来る為のレーンじゃろ。レーンの数はETCが無かった頃の鬼渋滞の名残だろうがね。一番左の壁沿い走れば左からの合流車気にしなくていい分、右側に集中出来て速度も落としにくくなる。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号