都営三田線なぜ「西高島平で終点」なのか 都県境あと500m その先にあった2方向の鉄道計画

「東武高島平線」 計画はなぜ消えたのか

 現在の三田線が建設される前、高島平と和光市は鉄道でつながる計画が立てられていました。のちに浦和・大宮とつながる可能性も出るなど、変わり続けてきた「西高島平駅の先」のこれまでを検証してみましょう。

 都営6号線(現在の三田線)の巣鴨~志村(翌年「高島平」に改称)間が開通したのが1968(昭和43)年。鉄道の用地は高島平団地の西端、現在の西高島平駅の先まで確保されていました。この時点で、高島平~西高島平(計画上は「三園町駅」)を含む区間は、東武東上線の支線(通称「高島平線」)として整備される予定でした。

 1956(昭和31)年に大和町(現・和光市)が発行した都市計画図によると、町内では現在の「笹目通り」の北側を並行し、途中駅は笹目地区の「吹上観音駅(仮)」(現在のホンダレインボーモータースクール和光周辺)、新倉地区の「新倉駅(仮)」(下氷川八幡神社の西側)の2か所。三田線に直通することで、池袋駅手前で混雑率260%を示していた東上線の乗客を分散させようとしていたのです。

Large 220620 mita 02

拡大画像

西高島平駅の西側で三田線の高架は途切れる(宮武和多哉撮影)。

 さらに三田線から東急の新線「泉岳寺線」を経由しての大井町線・田園都市線へ乗り入る計画もあり、末端の東武・東急に合わせて都営地下鉄では唯一の狭軌(線路幅1067mm)で建設されました。もし乗り入れが実現していれば「上福岡~和光市~高島平~大手町~二子玉川~長津田」などの長大な乗り入れルートが実現していたかもしれません。

 しかし東武としては、池袋エリアを通らないとあって、グループ内で異論が噴出。同社は会社の存亡をかけ、池袋の国鉄への乗り換え改善や戦後のヤミ市からの再開発で数十億円を投資してきました。何よりこのルートでは、都心に出るまでにかなりの迂回を余儀なくされます。

 東武鉄道は1964(昭和39)年に高島平線の免許を取得、大半の区間で買収を済ませたものの、8号線(現在の東京メトロ有楽町線)の池袋・成増延伸が具体化すると「(高島平延伸の)価値が薄れる」と警戒感をあらわにし、1972(昭和47)年には和光市に計画の撤回を申し入れます。

【壮大!】東武~三田線~東急の「直通運転構想」地図で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 未成線の話は聞いたことありましたが、笹目通りに並行して走る計画だったのは驚きました。
    高島平線が成立していれば、和光市新倉の区画整理ももっと早く進んでいたかもしれないですね。
    ところで「東武の成増駅。和光市の笹目通り方面への宮本循環線が発着( 宮武和多哉撮影)。」のキャプションが付いた画像は成増駅ではないです。

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  2. 都営三田線の西への直通先をJR埼京線との相互直通運転に見直したほうがいいよ!

  3. 都営三田線・西高島平~武蔵浦和間の延伸工事の認可は、政府/国土交通省及び東京都/埼玉県からの認可が必要です。

  4. 有楽町線と東武東上線との直通運転が始まった1987年は昭和62年(皇紀2647年)では?
    あと東急の田園都市線の直通先についてですが、銀座線への直通の時点では田園都市線の都内区間は新玉川線として二子玉川(園)どまりとなっていました。銀座線が標準軌第三軌条集電なので大井町線の延長として建設された田園都市線の他狭軌架線集電の東急各線に直通できないためで、新玉川線もこの時点では標準軌第三軌条集電で建設する計画でした。

  5. もし、三田線が東上線に直通していたら、海老名行きが2通りになっていて、「三田経由」又は「渋谷経由」になっていたよ。

  6. 誤記があります.
    章『東急もNO! 住民大激怒! 結果としての今』
    https://trafficnews.jp/post/119902/3
    において,以下が誤りです.ご確認ください:
    × 1987(昭和58)年
    ○ 1987(昭和62)年

  7. 和光市駅から西高島平駅までランニングをしました。その時ふと思ったのが東武が東急新横浜線に乗り入れるのは、東武高島平線のことが少なからずあるんじゃないか?と思いたいです。
     高島平線が中止になった理由は諸説ありますが、都営三田線の当初の計画案でも東急との乗り入れが明記されていたので、東急側の乗り入れ先こそ違うものの、東武としては港北エリアや横浜市近郊まで乗り入れたいとの気持ちがあったのではないでしょうか。