乗りものニュース ››
鉄道 ››
「JRを私鉄車両が走ってる!」って昔は当たり前!? 「私鉄の直通車両」の系譜 だから“国鉄そっくりカー”も
「JRを私鉄車両が走ってる!」って昔は当たり前!? 「私鉄の直通車両」の系譜 だから“国鉄そっくりカー”も
tags:
鉄道,
鉄道車両,
国鉄,
JR東日本,
JR東海,
JR九州,
小田急,
ロマンスカー,
20000形「RSE」(小田急),
60000形「MSE」(小田急),
キハ5000形(小田急),
3000形「SE」(小田急),
富士急行,
キハ58形(国鉄),
伊豆急行,
100系(伊豆急行),
2100系「リゾート21」(伊豆急行),
THE ROYAL EXPRESS,
名鉄,
キハ8000系(名鉄),
南海,
キハ55形(国鉄),
キハ5501形(南海),
キハ5551形(南海),
島原鉄道,
キハ20形(国鉄),
キハ26形(国鉄),
東武,
100系「スペーシア」(東武),
列車,
特急列車,
JR御殿場線,
JR中央本線,
東海道本線,
高山本線,
紀勢本線,
長崎本線,
歴史
名鉄の車両が立山へ
名古屋鉄道は1932(昭和7)年より、デセホ700形電車による、柳橋~下呂間の特急を国鉄高山本線に直通させます。この電車は畳敷きの内装で、国鉄線内では蒸気機関車に牽引されていました。
太平洋戦争で直通が途絶えたものの、1965(昭和40)年より専用車両キハ8000系気動車による準急「たかやま」が、神宮前~高山間に設定されます。キハ8000系は連続窓・転換式クロスシートの2等車と、リクライニングシートの1等車で、冷房も備え準急ながら国鉄急行形を凌駕する設備でした。1970(昭和45)年には、運行区間が富山地方鉄道の立山駅に延長され、3社直通・300km以上を走る急行「北アルプス」となりました。1976(昭和51)年より、塗り分けを変更して特急化されています。
1991年より、「北アルプス」はキハ8500系気動車に置き換えられます。リクライニングシートを備え、JR東海キハ85系気動車と併結可能な性能でしたが、2001(平成13)年に廃止されました。
編集部おすすめ記事
こちらの機能は有料会員限定の機能になります。
クレジット決済なら、2週間無料!
コメント