海自の悲願! 70年越しで実現した「空母保有」なぜ挫折続いた? 真価問われるのはこれから

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」「かが」が事実上の空母に姿を変えます。ただ、海上自衛隊は空母の保有を発足前から望んでいたとのこと。どのような経緯だったのか、70年以上かかったその歩みを振り返ります。

いずも型の空母改修、ここからが本番だ

 ひゅうが型は、広い飛行甲板と格納庫を併せ持つヘリ運用の能力に加えて、有事や大規模災害時に洋上の司令部として機能するための設備が備わっています。ただ、一方で短魚雷発射管や、「シースパロー」対空ミサイル並びに「アスロック」対潜ロケットの発射が可能なVLS(垂直発射装置)を装備するなど、汎用護衛艦と同程度の戦闘能力も維持していました。

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海上自衛隊がかつて導入を検討したイギリス製の垂直離着陸戦闘機「シーハリアー」。最終的に導入は見送られている(画像:イギリス海軍)。

 そのため、現在の目で見ると中途半端さは否めないものの、物資輸送を行える余裕を持った船体と高い指揮通信機能、そして航空機運用能力は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の災害派遣で大いに役立つことになります。

 このひゅうが型をさらに発展させたのが、このたび空母改装され話題となった、いずも型護衛艦です。1番艦「いずも」は2015(平成27)年3月に、2番艦「かが」は2017(平成29)年3月に就役しています。任務の多様化や陸海空自衛隊を一体的に運用する統合運用体制の整備を踏まえ、航空機運用能力や指揮統制能力が強化されています。

 2018(平成30)年末に政府が決定した「防衛計画の大綱」(防衛大綱)と「中期防衛力整備計画」(2019~2023年度)では、STOVL(短距離離陸・垂直着陸)タイプの戦闘機であるF-35Bを導入し、洋上運用できるよう、いずも型を事実上の空母へ改修することが明記されました。これに合わせて、まず「いずも」でF-35Bを発着艦できるよう最低限の工事が行われた後、「かが」では艦首部分を台形から長方形へ変える大規模な改造が2024年3月まで実施されています。なお、「いずも」も2024年度末から飛行甲板の改造を伴う工事が行われる見込みです。

 海自創設時から計画されていた空母の保有は、「いずも」「かが」の改修完成でようやく叶うと言えるでしょう。しかし大事なのは固定翼機を搭載可能なDDHを今後、有効的に活用するにはどのような体制が望ましいかということです。

 F-35B戦闘機は航空自衛隊が導入する機材ですが、「いずも」「かが」に搭載した場合にどのような運用を行うかはまだ詰められていないようです。叶った夢を現実のものにするためにも、海空が連携して抑止力を発揮できる体制整備が行われることを期待しています。

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Writer:

1988年生まれ。大学卒業後、防衛専門紙を経て日本海事新聞社の記者として造船所や舶用メーカー、防衛関連の取材を担当。現在はフリーランスの記者として活動中。

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