「住むなら京成沿線」と思わせる10の理由 パンダ、寅さん、成田空港!

住まい選びの穴場はどこ?

【8位】生活コストが低く環境も良い

 住環境は郊外へ行くほど良好なようです。都心側では隅田川、荒川、中川、江戸川のリバーサイドタウン、津田沼まではベイサイドタウン、成田までは中規模の公園が点在し、特に臼井付近は印旛沼があります。京成電鉄は車窓の眺望が良いという声もありました。立体交差化に際して、地下区間より高架を選択した区間が多いからでしょうね。

 不動産情報「suumo」によると、地価も低めです。人気エリアの1位は船橋市で坪あたり41.7万円、3位の市川市が79.6万円。8位の習志野市が51.6万円。駅付近で見ると、津田沼駅周辺は78.3万円、船橋駅周辺は71.5万円で、市の平均よりは高めです。また、本八幡(京成八幡)は99.8万円とかなり高め。

 本八幡(京成八幡)は、国道14号を挟んで大型商業施設がリニューアルオープンしたり、高層マンションが建ったりなど、高所得者に人気のエリアとのこと。東京湾付近、千葉県北西部は商業地を中心に地価が上昇しているそうです。そうなると、商業開発が進むJR沿線駅に対応する京成電鉄の駅周辺が住環境として狙い目かもしれません。

 京成電鉄側は駅周辺の大型施設は少なめです。しかし、都内の下町も郊外の駅も、地域密着型の商店が頑張っています。その象徴と言うべき街が京成大久保駅。駅前の大久保商店街は東邦大学、日本大学のキャンパスにほど近い学生街でもあり、庶民的なお店が多いそうです。習志野市大久保はかつて大日本帝国陸軍騎兵第1旅団の拠点があり、秋山好古旅団長の活躍で有名だそうです。司馬遼太郎『坂の上の雲』にも登場し、往時の様子を残す建物も残っています。

【9位】隣の路線より速くて安い?

 東京都心と千葉県の東京湾側を結ぶ鉄道路線は、京成本線のほかに、JR京葉線、JR総武本線、東京メトロ東西線、都営新宿線があります。沿線の地域に住む人々は、鉄道路線の運賃や速度、サービスに敏感かもしれません。

 京成電鉄については、「加速がいい」「普通列車が乗降後すぐに発車する」など、運行面で評価されているようです。誰もが先を急ぐ時間帯にゆっくり発車したり、乗降が終わっても扉が閉まらなかったりすると、もどかしさを感じます。京成電鉄はそんな小さなストレスが少ないといえそうです。

 ちなみに、普通列車の加速が良いなどキビキビと走る理由は、「スカイライナー」や快速特急、特急などといった優等列車の邪魔にならないようにと、加速度の高い車両を使っているからです。阪神電鉄の加速度が高い電車「ジェットカー」も普通列車用です。

「千葉から東京に出るまで、他の路線より運賃が安い」という声を見かけました。JR山手線の接続駅まで、ライバルと比較してみます。

 京成線の京成千葉~日暮里間39.9kmは55分でIC運賃は535円。JR総武快速線の千葉~東京間39.2kmは41分でIC運賃は637円。普通乗車券は京成が安いですが、1か月定期券になると京成は2万200円、JRが1万9060円で逆転します。

 船橋駅を基準にすると、京成線の京成船橋~日暮里間23.0kmは通勤特急で27分、IC運賃370円、1か月定期券1万4650円。JR総武快速線の船橋~東京間23.2kmは26分、IC運賃388円、1か月定期券1万1630円。普通運賃は確かに安いです。しかし、定期代になるとJR線に軍配が上がりそう。

 東京メトロ東西線との比較はどうでしょうか。西船橋~大手町間は快速で23分、IC運賃278円、1か月定期券8760円でした。東西線の人気、大混雑の理由がうかがえます。西船橋駅は京成電鉄の京成西船駅の方が近いです。しかし、京成西船駅は普通列車しか停まりません。京成西船駅を利用する人からは、ダイヤ面で不満があるかもしれません。住まい選びをする場合は特急停車駅が良さそうです。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. これまでの10の理由シリーズで一番苦しい

  2. パンダ❗だったら、フィアットパンダ❗がいいですね☀

  3. 遅延が少ないってのは嘘だ。一度遅延すると対処が壊滅的でヤバいのが京成線。
    遅延が少ないってのは新京成。

    • 大幅な遅延が少ないのは本当だと思います。5分程度の遅れならば確かにありますがね。毎日京成本線で通ってますが、人身事故等での運転再開はJRよりも早いですよ。

  4. ひどい記事だな

  5. スカイアクセスも一段落したことだし、そろそろ本線ダイヤの改良に着手すべきではないか。

  6. うーん、この記事なげやり感半端ない。

  7. やはり、オタクと一般人の感覚は違うんだなぁと感じさせる記事でした。

  8. 鉄ちゃんがヲタ目線で提灯記事書いたらこうなるって感じですね。

    • 安心しろ。これが京急だったら桁違いにヲタの視点が酷くなる。狂喜乱舞するのは真理教徒の馬○どもだけだ。