新幹線「Max」引退、中央線グリーン車投入 2階建て車両の利点と欠点
フランスの2階建て高速車両「TGV Duplex」
Writer: 杉山淳一(鉄道ライター)
乗り鉄。書き鉄。ゲーム鉄。某出版社でゲーム雑誌の広告営業職を経て独立。PCカタログ制作、PC関連雑誌デスクを経験したのち、ネットメディアなどで鉄道関係のニュース、コラムを執筆。国内の鉄道路線踏破率は93パーセント。著書に『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。日本全国列車旅、達人のとっておき33選』(幻冬舎刊)など。
乗り鉄。書き鉄。ゲーム鉄。某出版社でゲーム雑誌の広告営業職を経て独立。PCカタログ制作、PC関連雑誌デスクを経験したのち、ネットメディアなどで鉄道関係のニュース、コラムを執筆。国内の鉄道路線踏破率は93パーセント。著書に『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。日本全国列車旅、達人のとっておき33選』(幻冬舎刊)など。
在来線には215系が導入されているが、使い勝手の悪さから
現在ではライナーとホリデー快速の運用のみに
何だか職人が去るようで寂しいですね
窓が大型なのもいいし
なんか文書が幼稚と言うかなんというか…
読みづらくないですかね
E4は通勤客目線でいえば、3+3シートであるがゆえ、2+3や2+2のように肩ふれあうくらいのギチギチに混まないことから、案外『ラク』で良かったんですがね。
ある程度のいい角度つけられた、リクライニング角度が変えられないシートも、通勤客ならむしろ有り難かったですしね。
「つばさ」なのに「つぱさ」になってる
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
東京オリンピックで来日する人が急増して、新幹線が常に満席になる可能性もあるので、せめて終わるまでMAXを残しておくべきでは。
2階建ての車両は都市部では特にメリットはないし、車椅子の人、障害者、ベビーカー、高齢者にムチ打つようなもの。
つまり小池都知事はそんな知識もなく『満員電車の解消』を公約にした訳だ。本当にひどい政治家だなぁ。
本当に残念で、なりません。
なぜ姿を消さなければならないのか?
せめてオリンピックが終わる迄は待って欲しいです。
長い間、お疲れ様でした。
2階建車両の1階は駅のホームでスカートのパンツ見えそうだよねーf^_^;
修学旅行で同級生が必死に見ようと頑張ってたw
湘南新宿ライン 上野東京ライン快速のグリーン車は良く使います
新幹線より安いので
二階建て車両は着席を増やす為であり、サービスとしては良くないです。
フランスの例を出しているかも知れませんが、フランス国鉄の利用者は減少傾向にあり、割引で何とか維持している状態です。
フランスやドイツでも高速バス自由化で鉄道に大きな影響を与えています。
やはり人口減の他に高速バスの自由化は鉄道に打撃を与えるのは確かだと思いますね。
モスクワ中央環状線は安い運賃だけで乗れるクロスシートとトイレ付き車両『ラースカチスカ』があるが、あれ位の車両じゃないと日本も欧州も鉄道の意義が薄れると思います。
北海道新聞でもフランス国鉄の利用者減少の記事があったから、人口以上に高速バスの影響が大きいと俺は思います。