知る人ぞ知る「第3の成田空港駅」京成東成田駅に行ってみた 賑わう第1・第2駅と別世界

地上出口はどこ?

 広いスペースを抜け、階段を上って、正面口と思しきところから出ると、目の前にはロータリーが。けれどもバス停などは見当たらないので、連絡バスの発着所ではないようです。また、うろうろと周囲を歩き回ってみたものの、どこに向かっても金網に阻まれてしまい、その向こう側に行くことはできません。東成田駅は成田空港の第1ターミナルと第2ターミナルのあいだにあるのですが、地上から向かうことができないのでしょうか。バス停もどこにあるのか分かりません。

Large 191106 higashinarita 03

拡大画像

東成田駅の地上出入口のひとつ「第5ゲート」(2019年10月、蜂谷あす美撮影)。

 いったん駅に戻り、別の出口を見つけました。階段を上った先にあったのは「第5ゲート」。警備員もいて、「一般人は通行できない?」と少し不安になったものの、難なく通過。どうやらここが駅の出口としては正解だったようです。

 ゲートを出て、右に向かって進むと、空港東通りを越え、第2ターミナルに行けました。途中には、空港の各ターミナル間を接続する連絡バス乗り場もありました。

 今度はゲートから左に向かって歩いていきます。そびえるような管制塔を横目に進みながら気が付いたのは、空港に関連した会社が界隈に存在しているということ。実は京成電鉄では「京成成田以西の各駅から空港第2ビル駅、成田空港駅までの定期乗車券」を持っている場合は、東成田駅も利用できるという特例があります。そのため、先ほど駅で見かけた人のなかには、この定期券を利用して、周辺の会社などに向かった人もいるのでしょう。およそ10分で第1ターミナルに到着です。

【地図】東成田駅や空港ターミナルの位置

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。