高速道路「初見殺しのJCT」5選 長~いランプに複雑分岐 車線移動はお早めに 2020.07.22 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: NEXCO中日本, NEXCO東日本, NEXCO西日本, 伊勢湾道, 名二環, 名古屋高速, 外環道, 常磐道, 本四高速, 神戸淡路鳴門道, 第二神明, 道路, 阪神高速, 首都高, 高速道路 いくつものランプウェーが複雑に折り重なる高速道路のJCTは、その造形の美しさも注目されますが、実際に現地を走るときは注意が必要な箇所も。大規模なJCTは分岐も複雑なほか、車線運用が変則的なケースもあります。 【動画】首都高JCTに信号機!? いまや幻になったものも 【画像】各JCTの構造 ルート案内で複雑JCTを紐解く! Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 5 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 美女木JCTに信号機がある理由 首都高と外環道の「交差点」 案内標識も…? 高速道路JCTで「道を間違えた!」そのときどうした? 間違えたJCT最多は首都高の箱崎 側道からの合流、ウィンカーは右左どっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント 「やけに赤信号に捕まる…」には理由あり ドライバーが気づかない信号の仕組み 首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は? 最新記事 国土交通省、国内航空会社の乗客に2つの新ルール 「モバイル電池」の取り扱いを変更 1月の「韓国旅客機炎上」など背景に 「外環道の千葉区間」ぜんぶ現金お断りに!? 「ETC専用化」拡大 乗れない・降りられない注意 新時代の自衛艦に搭載する「新ジャンル砲」ついに出荷! 防衛省が画像を公開 搭載された姿まもなく披露か 群馬県の「行き止まりローカル線」に209系が乗り入れへ 開業80周年を記念する列車 8月に1日限定 “道徳的圧力”になってしまった台湾版“優先席” 日本と同じ名前にすれば解決? 「博愛座」めぐる大議論のナゼ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント ひらりん 2020/07/22 at 14:03 Reply 大山崎JCT、更に面倒なことに正確に言うと、京滋バイパスの久御山淀ICから大山崎JCTの間は「名神高速大山崎支線(中央自動車道西宮線)」という……。ちなみに瀬田東JCT~大山崎JCTはどちらを走っても「名神の料金で計算されるよ」な区間。 てってって 2020/07/22 at 15:05 Reply 大山崎なんかは急に新たな車線が増えて分岐、なんてパターンもある。時々通ってもドキドキする。仮に間違った場合でも、間違った一つ先に限って、料金所で申告しなくても戻れるようにするとかしていただきたい。
大山崎JCT、更に面倒なことに正確に言うと、京滋バイパスの久御山淀ICから大山崎JCTの間は「名神高速大山崎支線(中央自動車道西宮線)」という……。ちなみに瀬田東JCT~大山崎JCTはどちらを走っても「名神の料金で計算されるよ」な区間。
大山崎なんかは急に新たな車線が増えて分岐、なんてパターンもある。時々通ってもドキドキする。
仮に間違った場合でも、間違った一つ先に限って、料金所で申告しなくても戻れるようにするとかしていただきたい。