高速道路「初見殺しのJCT」5選 長~いランプに複雑分岐 車線移動はお早めに 2020.07.22 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO中日本, NEXCO東日本, NEXCO西日本, 伊勢湾道, 名二環, 名古屋高速, 外環道, 常磐道, 本四高速, 神戸淡路鳴門道, 第二神明, 道路, 阪神高速, 首都高, 高速道路 いくつものランプウェーが複雑に折り重なる高速道路のJCTは、その造形の美しさも注目されますが、実際に現地を走るときは注意が必要な箇所も。大規模なJCTは分岐も複雑なほか、車線運用が変則的なケースもあります。 【動画】首都高JCTに信号機!? いまや幻になったものも 【画像】各JCTの構造 ルート案内で複雑JCTを紐解く! Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 5 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 美女木JCTに信号機がある理由 首都高と外環道の「交差点」 案内標識も…? 高速道路JCTで「道を間違えた!」そのときどうした? 間違えたJCT最多は首都高の箱崎 側道からの合流、ウィンカーは右左どっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント 「やけに赤信号に捕まる…」には理由あり ドライバーが気づかない信号の仕組み 首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は? 最新記事 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント ひらりん 2020/07/22 at 14:03 Reply 大山崎JCT、更に面倒なことに正確に言うと、京滋バイパスの久御山淀ICから大山崎JCTの間は「名神高速大山崎支線(中央自動車道西宮線)」という……。ちなみに瀬田東JCT~大山崎JCTはどちらを走っても「名神の料金で計算されるよ」な区間。 てってって 2020/07/22 at 15:05 Reply 大山崎なんかは急に新たな車線が増えて分岐、なんてパターンもある。時々通ってもドキドキする。仮に間違った場合でも、間違った一つ先に限って、料金所で申告しなくても戻れるようにするとかしていただきたい。
大山崎JCT、更に面倒なことに正確に言うと、京滋バイパスの久御山淀ICから大山崎JCTの間は「名神高速大山崎支線(中央自動車道西宮線)」という……。ちなみに瀬田東JCT~大山崎JCTはどちらを走っても「名神の料金で計算されるよ」な区間。
大山崎なんかは急に新たな車線が増えて分岐、なんてパターンもある。時々通ってもドキドキする。
仮に間違った場合でも、間違った一つ先に限って、料金所で申告しなくても戻れるようにするとかしていただきたい。