高速道路「初見殺しのJCT」5選 長~いランプに複雑分岐 車線移動はお早めに 2020.07.22 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: NEXCO中日本, NEXCO東日本, NEXCO西日本, 伊勢湾道, 名二環, 名古屋高速, 外環道, 常磐道, 本四高速, 神戸淡路鳴門道, 第二神明, 道路, 阪神高速, 首都高, 高速道路 いくつものランプウェーが複雑に折り重なる高速道路のJCTは、その造形の美しさも注目されますが、実際に現地を走るときは注意が必要な箇所も。大規模なJCTは分岐も複雑なほか、車線運用が変則的なケースもあります。 【動画】首都高JCTに信号機!? いまや幻になったものも 【画像】各JCTの構造 ルート案内で複雑JCTを紐解く! Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 5 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 美女木JCTに信号機がある理由 首都高と外環道の「交差点」 案内標識も…? 高速道路JCTで「道を間違えた!」そのときどうした? 間違えたJCT最多は首都高の箱崎 側道からの合流、ウィンカーは右左どっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント 「やけに赤信号に捕まる…」には理由あり ドライバーが気づかない信号の仕組み 首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は? 最新記事 旅客機の操縦席、なぜ「毛でモフモフ」? 客室は革製とかなのに… 「なるほど」すぎる航空会社の回答とは 次世代戦闘機の開発「参加国は増やせますけど…」イタリア側代表が語る“条件”とは? 従来機との根本的な違いを聞いた(後編) 高速SA・PAの「i」の機能が“休止”に!? 交通情報のモニター消します「スマホでご確認ください」 NEXCO東日本 地下鉄東西線「混雑と遅延解消の切り札」いつ完成? 将来は“すし詰め状態”劇的に改善か 後ろのデッカいドームは何!?「自衛隊の見慣れない戦闘車両」静岡県で激写! 総火演に降臨するか コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント ひらりん 2020/07/22 at 14:03 Reply 大山崎JCT、更に面倒なことに正確に言うと、京滋バイパスの久御山淀ICから大山崎JCTの間は「名神高速大山崎支線(中央自動車道西宮線)」という……。ちなみに瀬田東JCT~大山崎JCTはどちらを走っても「名神の料金で計算されるよ」な区間。 てってって 2020/07/22 at 15:05 Reply 大山崎なんかは急に新たな車線が増えて分岐、なんてパターンもある。時々通ってもドキドキする。仮に間違った場合でも、間違った一つ先に限って、料金所で申告しなくても戻れるようにするとかしていただきたい。
大山崎JCT、更に面倒なことに正確に言うと、京滋バイパスの久御山淀ICから大山崎JCTの間は「名神高速大山崎支線(中央自動車道西宮線)」という……。ちなみに瀬田東JCT~大山崎JCTはどちらを走っても「名神の料金で計算されるよ」な区間。
大山崎なんかは急に新たな車線が増えて分岐、なんてパターンもある。時々通ってもドキドキする。
仮に間違った場合でも、間違った一つ先に限って、料金所で申告しなくても戻れるようにするとかしていただきたい。