“不便”返上か? 神奈川県の運転免許センター「二俣川」 相鉄・東急直通でどれだけ時短に

神奈川県の運転免許センターは、横浜市のほぼ中央部に位置する二俣川にあります。ただし相鉄線しか通っていないため、沿線以外の人からは「行きづらい」との声が。相鉄・東急新横浜線の開業で、汚名返上なったでしょうか。

南北移動の手段ない市中央部

 神奈川県の運転免許センターは横浜市旭区に所在し、最寄り駅は相鉄線の二俣川です。横浜市中央部のやや西寄りにあります。ただし県下ではここ1か所しかないため、しばしば「不便だ」「他所にセンターを増設できないか」といった声が聞かれます。先述の通り二俣川駅は相鉄線しか通っておらず、横浜駅からも快速電車で15分弱かかります。

Large 20230325 01
神奈川県の運転免許センターの最寄り駅は、相鉄線の二俣川(2023年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 多くの人が不便だと感じる理由に、横浜市中央部は南北移動がしにくい点があるでしょう。東急田園都市線沿線の市北部や、戸塚、上大岡といった市南部からは1回以上の乗り換えが必要です。

 そのようななか2023年3月18日、相鉄・東急新横浜線が開業。新横浜駅(横浜市港北区)を介し日吉~相鉄線間がつながりました。これにより、武蔵小杉など東急東横線・目黒線沿線の神奈川県民は、乗り換えることなく二俣川へ到達できるようになりました。新横浜に住んでいる人も、今まではJR横浜線などで横浜駅へ出る必要がありましたが、ショートカットが可能となりました。

 所要時間を見ても、例えば武蔵小杉~二俣川間の場合、新線開業前は横浜駅乗り換えで約30~40分かかっていたところが最速では22分に。新横浜~二俣川間なら同じく横浜駅乗り換えで約35~40分かかっていたところ、最速で11分です。

【え…】グリーンラインが延伸した世界線です

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 新しい路線繋がって便利一辺倒な記事しか有りませんが、元々、相鉄線利用してる側の大半の人は路線が減って、横浜間の時間が伸びるわ、横浜発もいずみ野線もまじるんで偉い不便なんですよ。

    そういう側の記事も載せて路線見直しに一役買ってください。

    路線繋がる=今まで起きなかった遅延も事故も大幅に増えてそういうリスクも知ってほしいです。

  2. 「武蔵小杉など東急東横線・目黒線沿線の~」とありますが、武蔵小杉はもともと相鉄・JR直通線が通っており、2019年に相鉄・JR直通線が開業した時点で乗り換えなしで二俣川へ行けたので、例に挙げる駅としてはあまり適切ではないように思います。

    同様に、「武蔵小杉~二俣川間の場合、新線開業前は横浜駅乗り換えで約30~40分かかっていた」とありますが、これも相鉄・JR直通線の最速は24分(3月17日までのダイヤで12:01武蔵小杉発→12:25二俣川着、平日土休日とも)で、平均しても30分以内で到達できました。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス