“不便”返上か? 神奈川県の運転免許センター「二俣川」 相鉄・東急直通でどれだけ時短に

神奈川県の運転免許センターは、横浜市のほぼ中央部に位置する二俣川にあります。ただし相鉄線しか通っていないため、沿線以外の人からは「行きづらい」との声が。相鉄・東急新横浜線の開業で、汚名返上なったでしょうか。

南北移動の手段ない市中央部

 神奈川県の運転免許センターは横浜市旭区に所在し、最寄り駅は相鉄線の二俣川です。横浜市中央部のやや西寄りにあります。ただし県下ではここ1か所しかないため、しばしば「不便だ」「他所にセンターを増設できないか」といった声が聞かれます。先述の通り二俣川駅は相鉄線しか通っておらず、横浜駅からも快速電車で15分弱かかります。

Large 220604 kakky 01

拡大画像

神奈川県の運転免許センターの最寄り駅は、相鉄線の二俣川(2023年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 多くの人が不便だと感じる理由に、横浜市中央部は南北移動がしにくい点があるでしょう。東急田園都市線沿線の市北部や、戸塚、上大岡といった市南部からは1回以上の乗り換えが必要です。

 そのようななか2023年3月18日、相鉄・東急新横浜線が開業。新横浜駅(横浜市港北区)を介し日吉~相鉄線間がつながりました。これにより、武蔵小杉など東急東横線・目黒線沿線の神奈川県民は、乗り換えることなく二俣川へ到達できるようになりました。新横浜に住んでいる人も、今まではJR横浜線などで横浜駅へ出る必要がありましたが、ショートカットが可能となりました。

 所要時間を見ても、例えば武蔵小杉~二俣川間の場合、新線開業前は横浜駅乗り換えで約30~40分かかっていたところが最速では22分に。新横浜~二俣川間なら同じく横浜駅乗り換えで約35~40分かかっていたところ、最速で11分です。

【え…】グリーンラインが延伸した世界線です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 新しい路線繋がって便利一辺倒な記事しか有りませんが、元々、相鉄線利用してる側の大半の人は路線が減って、横浜間の時間が伸びるわ、横浜発もいずみ野線もまじるんで偉い不便なんですよ。

    そういう側の記事も載せて路線見直しに一役買ってください。

    路線繋がる=今まで起きなかった遅延も事故も大幅に増えてそういうリスクも知ってほしいです。

  2. 「武蔵小杉など東急東横線・目黒線沿線の~」とありますが、武蔵小杉はもともと相鉄・JR直通線が通っており、2019年に相鉄・JR直通線が開業した時点で乗り換えなしで二俣川へ行けたので、例に挙げる駅としてはあまり適切ではないように思います。
    同様に、「武蔵小杉~二俣川間の場合、新線開業前は横浜駅乗り換えで約30~40分かかっていた」とありますが、これも相鉄・JR直通線の最速は24分(3月17日までのダイヤで12:01武蔵小杉発→12:25二俣川着、平日土休日とも)で、平均しても30分以内で到達できました。