「ゴジラ」引き立てる“やられ役”? 陸自の最多出演戦車とは 段々ガチになっていった自衛隊の協力体制

大ヒット中の映画『ゴジラ-1.0』。このシリーズの第1作『ゴジラ』が封切られた1954年に自衛隊も発足しています。以来、「ゴジラ」と自衛隊は何度も戦ってきました。では、最も同シリーズに出演した自衛隊戦車は何なのでしょうか。

ゴジラと自衛隊は同い年

 日本が生んだ世界的に有名な怪獣「ゴジラ」、それが生まれたのは1954(昭和29)年のこと。同じ年に自衛隊も産声をあげています。

自衛隊は同年7月1日に、それまであった保安隊を発展改組する形で誕生し、それから約4か月後の11月3日にゴジラシリーズの第1作『ゴジラ』が封切となりました。

その第1作から自衛隊(撮影当時は保安隊)はゴジラシリーズに協力し続け、以後市井で上映された約30の作品に協力しています。劇中では、「ゴジラ」を始めとしたさまざまな怪獣の圧倒的な強さをわかりやすく見せるため、「やられ役」として使われてきた自衛隊。とうぜん、戦車もその一つとして数多く破壊されてきました。

 ある意味、ゴジラシリーズになくてはならないといえる陸上自衛隊の戦車ですが、70年のあいだに登場した車種は作品によってさまざまです。では、一体ゴジラシリーズのなかで「最多出演」した戦車はいったい何なのでしょうか。

Large 231218 godzilla 01

拡大画像

陸上自衛隊の90式戦車。同車が登場するようになるのとほぼ同時期ぐらいから、出てきてただやられるだけではなく、その運用方法もしっかり見せるようになった(凪破真名撮影)。

 1954(昭和29)年の第1作『ゴジラ』に登場した記念すべき最初の戦車は、M24軽戦車「チャーフィー」です。撮影当時はまだ保安隊でしたが、出演にあたっては脚本をしっかり閲覧し、全面協力することを決めたとのこと。M24軽戦車が出動するシーンは、栃木県の宇都宮駐屯地で撮影されたそうです。

 その後、M24軽戦車は第2作『ゴジラの逆襲』や第6作『怪獣大戦争』などにも登場しました。

 では最多出演戦車は何かというと、それは戦後初の国産戦車となった61式戦車です。同車は1961(昭和36)年に制式化されていますが、ゴジラシリーズへの出演は1964(昭和39)年4月29日に公開された第4作『モスラ対ゴジラ』が最初です。以後、10作品に登場し、ゴジラの強さを引き立たせてきました。

【制式化前に銀幕デビュー!】よく見ると違う! これが『シン・ゴジラ』に出た16式機動戦闘車の試作車です

テーマ特集「『ゴジラ』登場兵器総まとめ! 旧軍戦闘機から自衛隊の戦車まで」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。