首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は? 2018.06.13 乗りものニュース編集部 13 ツイート お気に入り tags: 自動車, 道路, 高速道路, 首都高, NEXCO東日本 【地図】「東名~関越」は環八も環七も渋滞 外環道ができると… 環八、環七の渋滞発生状況と外環道「東名~関越」の整備効果(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(4枚) 1 2 3 4
地図を見ると一目瞭然だが、首都高5号池袋線からそのまま美女木JCT・外環道を経由して関越道に出入りするのはあまりに遠回り。
高島平ICと関越道練馬ICの間を一般道で近道するという手もあるのだが、そっちも検証して欲しかったな。
首都高速5号池袋線高島平ランプと関越自動車道練馬インターチェンジ間の首都高速道路5号池袋線の支線を作るべきでした。
美濃部亮吉、田中角栄の犯した罪は大きすぎました。
笹目通りは混むし外環側道は254交差点で混むし高島平まで行けたならそのまま外環乗って関越入った方が早いよ。
高島平で降りるなら練馬よりも左折2回で済む和光北で外環に乗り換えた方が早いですよ。外環分の別料金はかかりますけど。
環8が混む時は首都高も混むから、一概にどっちが早いとも言えない。夕方なら尚更。かかる料金と分岐合流のリスクと面倒くささを考えたら環8のが良い。渋滞してても割と安定して流れてるんでね。事故渋滞に巻き込まれても逃げ道あるし。井荻トンネルは別として。
横浜から関越自動車道のルートは、以前は第三京浜・環八経由が一般的だったが酷い渋滞が付き物だったので自分は首都高横羽線からKK線経由で新宿線経由が殆どだった。
しかし今では圏央道が東名まで繋がったので、それ以降は東名厚木から圏央道経由で関越への一択です。
スムーズでも結構遠回りで時々は中央道分岐付近が大渋滞にもなるんだけど・・・1日も早く首都高と関越を直結してもらいたいネ~ その頃には免許返納の年齢かな?
外環道の延伸に期待ですな。
関越道計画時、それに関わった故田中角栄が、自宅の目白邸から一般道の目白通り経由で谷原に出て行けるので、作る事もなかろうとした、と聞いたことがある。
彼の新潟の自宅前には北陸道を敷かせ、西山インターチェンジを設けています。
良くわからない
TDLからのルート、外環千葉区間経由は取り上げないの?
机上の空論記事。コスパ世代
都心をどこと設定してるのかわかりませんが、上り終点の日本橋とするなら京葉道または湾岸線から外環道経由でダメなんですか?
向かう方角が違うんですから、「首都高直結」に固執する必要性を感じません
あっちにもこっちにも直結させろとなれば、首都高の料金はどれだけ高騰するんでしょうか
車で、ナビみてレッツゴー