首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は?

ディズニーリゾートからはさすがに首都高? 安く行く方法も

 練馬ICから都心を挟んでほぼ対角に位置する、東京ディズニーリゾートから関越道へ向かうケースではどうでしょうか。この場合、高速道路での最短は、東京ディズニーリゾートにほぼ隣接している首都高湾岸線の舞浜ランプから、9号深川線、5号池袋線、外環道経由で大泉JCTに入る約44kmのルートです。「ドラぷら」の検索結果では所要時間47分、普通車ETC料金は首都高が1300円、外環道が430円(深夜割適用の場合は300円)です。

「ドラぷら」では上のルートと同時に、外環道を経由せず、より距離が短いルートも表示されました。5号池袋線ではなく4号新宿線に入り、高井戸ICで降りて環八を北上、練馬ICから関越道に入るというもので、距離は約40km、所要時間は1時間1分としています。外環道に入らないので、首都高の料金(普通車ETCで1110円)だけで利用できます。

Large 180517 kanetsuroute 03
東京ディズニーリゾートから関越道へのルートおよび「高速練馬線」のルート(国土地理院の地図を加工)。

 ちなみに、関越道へ首都高をつなげる構想そのものは存在します。首都高5号池袋線の早稲田ランプから練馬ICに至る「高速練馬線」と呼ばれる路線で、2006(平成18)年に国土交通省が策定した「首都圏整備計画」にも、調査すべき路線のひとつとして位置づけられていました。しかし、都市計画の策定といった具体的な動きはありません。

 仮にこの路線があれば、東京ディズニーランドなどから関越道へ向かう場合には、最短ルートとして機能したでしょう。しかし、現在はC2中央環状線なども整備されたうえ、工事中の外環道「東名~関越」区間が完成すれば、東名高速や中央道からはこちらが最短ルートになります。国としても、整備の優先度は高くないと考えているのかもしれません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 地図を見ると一目瞭然だが、首都高5号池袋線からそのまま美女木JCT・外環道を経由して関越道に出入りするのはあまりに遠回り。
    高島平ICと関越道練馬ICの間を一般道で近道するという手もあるのだが、そっちも検証して欲しかったな。

    • 首都高速5号池袋線高島平ランプと関越自動車道練馬インターチェンジ間の首都高速道路5号池袋線の支線を作るべきでした。
      美濃部亮吉、田中角栄の犯した罪は大きすぎました。

    • 笹目通りは混むし外環側道は254交差点で混むし高島平まで行けたならそのまま外環乗って関越入った方が早いよ。

    • 高島平で降りるなら練馬よりも左折2回で済む和光北で外環に乗り換えた方が早いですよ。外環分の別料金はかかりますけど。

  2. 環8が混む時は首都高も混むから、一概にどっちが早いとも言えない。夕方なら尚更。かかる料金と分岐合流のリスクと面倒くささを考えたら環8のが良い。渋滞してても割と安定して流れてるんでね。事故渋滞に巻き込まれても逃げ道あるし。井荻トンネルは別として。

  3. 横浜から関越自動車道のルートは、以前は第三京浜・環八経由が一般的だったが酷い渋滞が付き物だったので自分は首都高横羽線からKK線経由で新宿線経由が殆どだった。
    しかし今では圏央道が東名まで繋がったので、それ以降は東名厚木から圏央道経由で関越への一択です。
    スムーズでも結構遠回りで時々は中央道分岐付近が大渋滞にもなるんだけど・・・1日も早く首都高と関越を直結してもらいたいネ~ その頃には免許返納の年齢かな?

    • 外環道の延伸に期待ですな。

  4. 関越道計画時、それに関わった故田中角栄が、自宅の目白邸から一般道の目白通り経由で谷原に出て行けるので、作る事もなかろうとした、と聞いたことがある。
    彼の新潟の自宅前には北陸道を敷かせ、西山インターチェンジを設けています。

  5. 良くわからない

  6. TDLからのルート、外環千葉区間経由は取り上げないの?

  7. 机上の空論記事。コスパ世代

  8. 都心をどこと設定してるのかわかりませんが、上り終点の日本橋とするなら京葉道または湾岸線から外環道経由でダメなんですか?

    向かう方角が違うんですから、「首都高直結」に固執する必要性を感じません

    あっちにもこっちにも直結させろとなれば、首都高の料金はどれだけ高騰するんでしょうか

  9. 車で、ナビみてレッツゴー