首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は?
新宿・池袋からは? 首都高経由の高速バスも
東京から関越道方面へ向かうバスの多くは、「バスタ新宿」や池袋駅から発車しています。たとえば西武バスなどが運行する長野、金沢、新潟方面への高速バスは、両駅を出て明治通り、新目白通り、目白通りを経由して練馬ICに入ります。というのは、ほとんどの便が途中で新目白通り沿いの「下落合駅」停留所(西武新宿線下落合駅から徒歩約7分)、目白通り沿いの「練馬駅(練馬区役所前)」停留所(西武池袋線・都営大江戸線練馬駅から徒歩約5分)にも停車するからです。
「バスタ新宿」(新宿駅)発でこのルートを「Google map」で調べたところ、距離は約15km、所要時間は渋滞なしで33分、平日の夕方17時台に検索した時点では49分と出ました。明治通りではなく山手通りや環状7号線を経由するルート、あるいは青梅街道と環八を経由するルートでも、距離や時間はおおむね変わりません。
一方、「バスタ新宿」を出発して関越道に入るまでに途中停留所がなく、首都高・外環道から関越道に入るルートで運行するバスもあります。そのひとつ、新宿~金沢間で「KBライナー」を運行する千葉みらい観光(千葉市若葉区)によると、一般道だと混んだときの予測がつかないといい、C2中央環状線の中野長者橋ランプから首都高に入るそうです。
このルートの距離は約31kmと、やはり目白通り経由の2倍ほどですが、「Google map」では所要時間40分と出ました。うち中野長者橋ランプ~大泉JCT間は、「ドラぷら」によると27分、普通車ETC料金は首都高が770円、外環道が430円(深夜割適用の場合は300円)です。お金はかかるものの、一般道経由で練馬ICから入るより早い場合もあるようです。
地図を見ると一目瞭然だが、首都高5号池袋線からそのまま美女木JCT・外環道を経由して関越道に出入りするのはあまりに遠回り。
高島平ICと関越道練馬ICの間を一般道で近道するという手もあるのだが、そっちも検証して欲しかったな。
首都高速5号池袋線高島平ランプと関越自動車道練馬インターチェンジ間の首都高速道路5号池袋線の支線を作るべきでした。
美濃部亮吉、田中角栄の犯した罪は大きすぎました。
笹目通りは混むし外環側道は254交差点で混むし高島平まで行けたならそのまま外環乗って関越入った方が早いよ。
高島平で降りるなら練馬よりも左折2回で済む和光北で外環に乗り換えた方が早いですよ。外環分の別料金はかかりますけど。
環8が混む時は首都高も混むから、一概にどっちが早いとも言えない。夕方なら尚更。かかる料金と分岐合流のリスクと面倒くささを考えたら環8のが良い。渋滞してても割と安定して流れてるんでね。事故渋滞に巻き込まれても逃げ道あるし。井荻トンネルは別として。
横浜から関越自動車道のルートは、以前は第三京浜・環八経由が一般的だったが酷い渋滞が付き物だったので自分は首都高横羽線からKK線経由で新宿線経由が殆どだった。
しかし今では圏央道が東名まで繋がったので、それ以降は東名厚木から圏央道経由で関越への一択です。
スムーズでも結構遠回りで時々は中央道分岐付近が大渋滞にもなるんだけど・・・1日も早く首都高と関越を直結してもらいたいネ~ その頃には免許返納の年齢かな?
外環道の延伸に期待ですな。
関越道計画時、それに関わった故田中角栄が、自宅の目白邸から一般道の目白通り経由で谷原に出て行けるので、作る事もなかろうとした、と聞いたことがある。
彼の新潟の自宅前には北陸道を敷かせ、西山インターチェンジを設けています。
良くわからない
TDLからのルート、外環千葉区間経由は取り上げないの?
机上の空論記事。コスパ世代
都心をどこと設定してるのかわかりませんが、上り終点の日本橋とするなら京葉道または湾岸線から外環道経由でダメなんですか?
向かう方角が違うんですから、「首都高直結」に固執する必要性を感じません
あっちにもこっちにも直結させろとなれば、首都高の料金はどれだけ高騰するんでしょうか
車で、ナビみてレッツゴー