なぜ電車はその色なのか 妻の服に由来、伝統と進化の共存など事情いろいろ

【写真】「阪急マルーン」をまとった電車

Large 171212 color 03
開業以来受け継がれている「阪急マルーン」。会社のみならず沿線のイメージにもなっている(児山 計撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【トリビア】なぜその色? 乗りものの色、どんな意味がある?」へ

Writer: 児山 計(鉄道ライター)

出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. コーポレートカラーに準じた新塗装を設定しながら、継続使用が考えられる全車の塗り替えが終わらないうちに新塗装に切り替えた某私鉄の例もありますが。

  2. 横浜線に山手線の瓜二つが来た時は、やっと光が点した気がしたがね

  3. 国鉄・JRで常磐線のエメラルドグリーンが拡がらなかったのはなぜだろう?w

    話は変わって例えば地下鉄の乗り入れ路線など、系統ごとに決まった色をラインやマークで表示してもらいたい。

    個人的な経験だが、有楽町線のホームに西武からの乗り入れ車(青帯のステンレス車)が進入してきた。
    そこに小走りで来たおばちゃん、なんで東西線に来ちゃったのよ!!とパニクってる。
    事情を説明してやって落ち着いたが、本当に各社でカラースキームの意思統一をしてほしい。

    • 常磐線のエメラルドグリーンは今でも使ってますよ。緩行線用はエメラルドグリーンのみ、取手駅までの快速用はエメラルドグリーン+α、取手駅以北に直通する車両は青系の帯なので国鉄時代の色を継続使用しています。
      有楽町線でのおばちゃんの件については「小走りしないで済むように余裕を持って落ち着いて行動しましょうよ」としか言えないですね。個人的には西武車は黄色ベタ塗り風+ステンレス剥き出しドア風に統一してくれると楽しそうと思ってます。

    • 中央線各停の東西線乗り入れ車は最初は黄色帯がいつのまにやら青帯になってました。ちなみに黄色の山手線は101系投入の時の話。あまり間をおかずにウグイス色の103系を投入したため、丸い緑の、になっています。

    • 今の常磐線は滅茶苦茶だよね
      青帯:快速線の藤代以遠行き & 緩行線の小田急所属車
      緑帯:快速線の取手・成田行き & 緩行線のJR又はメトロ所属車
      見事にねじれ現象が生じている。

  4. 103系の混色編成という黒歴史が
    今の南武線・横浜線・八高線のラインカラー

    • 埼京線(赤羽線)もお仲間の筈だが、グリーン(ダークグリーン?)一色を充てられている。
      区内へ出入りしているから優遇されているのだろうか?w

  5. カラーリング発案のきっかけになった妻は素敵