長~い編成の列車、新幹線や在来線の1位は? 私鉄は意外な「伏兵」も
【写真】私鉄の編成両数、もっとも多いのは…?
Writer: 児山 計(鉄道ライター)
出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。
出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。
黒部の電車にはびっくり。都会には負けないぞ!!
昔の貨物列車も両数は結構あったと聞いてます。特に北海道や九州の石炭列車はすごい両数だったと書いてありました。
運転取扱い基準規定により、9600SL×3 でセキ3000×73両が最高です。 これ以上長い列車は規則上運転できません。
後年、規定改正により、最大量数が53両に制限されています。ただし、一両の長さが長い四軸コンテナ貨車だともっと両数は制限されています。
今度の電車は短い10両です
昔々子供の頃に貨物列車の車両数を20台以上数えた記憶はありますが、大部分が短い2軸車でしたね。ブルートレインには荷物車・郵便車・電源車を含めて20両編成があったと記憶しています。
そこまで長くなくて機関車入れて16両です。
在来線の時代が始まる予感
LSEは11両だけど車両が短いから通常の20m車両に換算すると実は7両しかないんだよ。
× 総武本線
○ 横須賀線・総武快速線
横須賀・総武快速線という路線はない。
総武本線で正しい。
ついでにいうと、直通先の内房線、外房線、成田線も。