「5ナンバー」車にこだわる必要はあるのか あのクルマも「3ナンバー」化、実際どう変わる?

大きいのにあえて「5ナンバー」に抑えるクルマも

 5ナンバーから3ナンバーに変わったクルマは、車幅だけが1700mmを超えて3ナンバーの規格になったというケースが多いです。一方、全長、全高も大きいにもかかわらず、あえて5ナンバーサイズに抑えていると思しきクルマもあり、特にミニバンで顕著です。

 そのひとつ、「ステップワゴン」を販売するホンダは、次のように話します。

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ホンダ「ステップワゴン」は5ナンバーサイズが標準(画像:ホンダ)。

「ミニバンは女性が運転するケースが多く、取り回しのしやすさが求められます。5ナンバーであることは、それを視覚的に実感いただけるということがわかっているため、『ステップワゴン』は5ナンバーサイズを標準にしています」(ホンダ)

「ステップワゴン」も一部のグレードは3ナンバーサイズになりますが、このほかにもホンダは、セダンやハッチバックなど、ひと通りのジャンルに5ナンバー車をラインアップしています。これについては、「かつて3ナンバー車の税金が高かったころは、5ナンバー規格にこだわってクルマを作っていましたが、最近はそれほど強いわけではありません。5ナンバー車が多くのジャンルで揃っているのは、『昔の名残』でしょう」と話します。

【了】

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コメント

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7件のコメント

  1. カローラルミオンも3ナンバーだぜ。
    まあ違う車なんだけどね。

  2. 安全性の問題と昔は税制の関係で決まってた話だからこういう話になるのだろ。
    だけどバブルの辺りでだいぶ税制が変わって差が減ってるから、こだわる理由がかなり減っているだろうけどな。

  3. この記事の筆者はカローラルミオンを知らないのか?

  4. 5ナンバーのカローラやサニーはFFになった後もFR当時の最小回転半径4.8程度は維持していたし
    確かにワイドトレッドで安定性は向上するだろうけど、やはり5ナンバーは本当に日本で使いやすいサイズだと思いますよ
    セドリックもY31くらいまでは5ナンバーが基本の設計じゃなかったかな?
    何か最近は輸出仕様のお下がり的な感じの国内向仕様も企業としての戦略もあるのだとは思いますがね。

  5. 横幅はむしろある程度細い方が狭い道などで運転しやすい。全長も同じ。3ナンバー5ナンバーにこだわらなくてもいいから 「大き過ぎない車づくり」をしてほしい

  6. 100mmぐらいのはみ出しならそこまで差がある感じもしないです。
    逆にホンダとかスズキ車ハンドルの切れなさの方が気になります。
    FFだから仕方ないって言っても、トヨタや日産のFFではそこまで切れ足りない感は無いです。
    まあ感じがするだけなのかもですが。

  7. 日本の道はたいして広くなってないのに、車だけでかくしてどうするんだ?

    古いニュータウン(笑)とか入ったらすれ違うのホントに大変だぞ