他社だけど同じクルマ? コピーとも模倣とも違う「OEM」とは(写真22枚)
軽自動車のOEMは増加傾向、ダイハツは今後をどう見る?
――「本家」のクルマとOEM車とで、異なるポイントはありますか?
フロントのデザインなどが多少異なるものもありますが、エンブレム以外は基本的に同じで、価格もほとんど差はありません。ただ海外ですと、たとえばトヨタさんは中・高級モデル、当社は入門モデルというブランドイメージを考慮して仕様を変えることで、日本よりも価格差が大きくなる場合があります。
――今後、ダイハツによるOEM車の供給は増えるのでしょうか?
今後も増え、いま以上に当社のなかで重要な位置を担うと考えています。たとえば当社のコンパクトカー「ブーン」とトヨタ「パッソ」は、トヨタさんが開発し、ダイハツが製造するという体制でしたが、2016年4月発売のモデルからは、当社で開発から生産まで担うようになりました。OEM車の台数が増え、その品質やノウハウを認めてもらったからです。
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ダイハツの担当者によると、「今後、自動運転など先進技術の開発をトヨタさんらと共同で行い、それをカスタマイズして当社のクルマに搭載していくことも視野に入れています」とのことです。
【了】
バスで言うと日野セレガをいすゞに供給してガーラ、逆はエルガを日野に供給する形かな?今は小松だけど日野のバスは以前は鶴見で製造されて日野車体だったかな?それが小松に引っ越してJバスに改名、以降は栃木でいすゞのバスを製造していた会社もJバスとして合併!主に日野が貸しきり仕様を受け持ちいすゞが乗り合いを互いに供給するOEMかな、確か?スバルレガシイもいすゞアスカとして売ってた頃もあったかな?後はエルフをマツダタイタンやアトラス、アトラスは今はキャンターOEMかな?以外にもエンブレムを貼り変えた車種が沢山あるよ、最後にトヨタコースターに日野リエッセ2にダイナにデュトロ、
JBUS(そのセレガなんぞ作ってる会社)はOEMとは異なりますね。
ポンチョなど一部を除いて、
あくまでも統合車種扱い。
本当はJBUSが製造販売したいが、
諸事情で無理。
JBUS製造でいすゞと日野が独自名称で販売していると言う体。
なるほど!栃木工場から出荷されるのだけがいすゞと日野向けに型式を分けてるのはその辺りの事情かな?いすゞは昔からLV系だけど同じ車を日野向けなはKV系に分けてるからね、小松工場はRU系を型式変えずにいすゞ販売店に搬入してるからね、ただ日野の排ガス浄化を示すエアーループは貼ってないからね、西日本車体や富士重工もバスを製造しなくなってから暫し経つけど、昔は西日本や富士重工の日野RUもあったしFUSOもあった、要はトラックと同じボデーメーカーだったわけだけど、いよいよJバスが独自に車を販売する計画があったとは!日野車体はバスもトラックも製造した会社だったけど今はトランテックスとJバスで役割を分けるところはバスを独自で売る戦略の一歩だったのかも?今のトランテックスは松任にあるけど昔はこの地でトラックからリエッセやレインボーまでの中型バスが製造されてたし、初代ポンチョはFFのプジョーの血が混じる車だと聞いてるし、今のポンチョも上半分は初代リエッセを流用しているわけね、しかしトヨタ系列の戦略は凄いね、
栃木生まれのいすゞ製のガーラはJRバステックの古いほうだけど実はこいつは小松生まれの日野製ガーラよりエンジンがデカイV8ターボだよ!かつてはV10NAやV12NAもあった、
物が同じで独自で販売してるのなら同じ車で価格も違うんかな?都バスやら交通局は各メーカーの入札だと聞いたけど?メーカーが儲かる仕組みか?修理だってどうすんんかいね?互いに明かせない情報もあるだろうに?確かに都バスなんか日野といすゞは同じ車あるよね、それで仮に日野が高いとかなるとどうなんだろ?前期は日野を導入、後期はいすゞ?同じ車なんでしょ?今は都民だけど何か納得いかないな!ハイブリッド優遇税制やバリアフリー法のノンステバスの税制補填も血税じゃないの?よく分からんけんども
川崎重工の構内は、ISUZUマークのアコードやエルグランドが走ってて
おもわず見に行ったことがあったわ。