「新宿ダンジョン」方向感覚ある人でも半分が迷う結果に 駅で迷わないコツあるのか?

新宿駅で迷子…どのように解決した?

 東口や南口、西口以外でもさまざまな場面で迷ったエピソードが集まっています。

・京王線の改札口が見当たらずに京王百貨店内をぐるぐる(50~54歳、男性)
・京王新線の新宿駅がわからない。地下通路が迷路(40~44歳、男性)
・京王新線に乗りたくて京王線に着いた(60~64歳、男性)
・東口から西口にある小田急線の駅を目指そうとして迷った(45~49歳、男性)
・特急「成田エクスプレス」の乗り場がわからなかった(50~54歳、男性)
・東京駅方面へ快速に乗ろうとしたが、夜は快速が無いことを知らなかった。(65~69歳、男性)
・JRの新宿駅から大江戸線の新宿西口駅に行くつもりが、大江戸線の新宿駅に着いていた(25~29歳、男性)

 新宿駅で迷った際、「どのように解決(脱出)しましたか?」という質問では、「看板・標識に従った」53.8%、「なんとなく徘徊していたら行けた」46.8%、「スマホなどで検索した」18.4%、「駅員や店員、警備員、警察官などに聞いた」12.3%、「その他」4.7%、「通りすがりの利用客に聞いた」1.9%でした。

「その他」は「相手に電話して聞いた」(30~34歳、女性)、「入場券を買っていったんJRに戻って正しい改札口から出直した」(35~39歳、女性)などの回答が寄せられました。

【平面図】JR新宿駅の地下に東西自由通路 ただいま新設工事中

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。