乗り換えやすい東京の駅10選 「直通」の次に知っておきたい便利ワザ

壁がなくなり対面乗り換えが可能に

九段下駅(都営新宿線新宿方面/東京メトロ半蔵門線水天宮前方面)

 JR代々木駅と似た構造で、隣り合わせた路線の片側同士が同じホームになっています。都営新宿線の本八幡~小川町間から乗車し、半蔵門線の大手町~押上方面に乗り換える場合に便利です。あるいは半蔵門線の渋谷~半蔵門間から乗った人が、新宿線の市ヶ谷~新宿方面に乗り換える場合も便利です。もっとも、方向的には逆戻りのようで、さらに事業者が異なるため運賃が割高です。半蔵門線は他の東京メトロ線との接続が便利ですし、都営新宿線とは住吉でも乗り換え可能。活用できる人は少ないかもしれません。

 この乗り換え可能なホームは、かつて壁で隔てられており、改札内で乗り換えできない構造でした。しかし、半蔵門線のホームは新宿線の真横に造られ、ホームは共用可能な形で設計されていました。事業者が異なるという理由で壁が造られていたわけですが、地下鉄の利用促進、バリアフリーなどの観点から撤去されました。「ベルリンの壁」みたいですね。

 乗り換えのメリットは少ないかもしれませんが、壁を撤去して双方の改札口が共用化されたため、駅の出入りが便利になりました。このメリットの方が大きかったといえます。

大岡山駅(東急大井町線/目黒線)

 東急大井町線の大井町方面と目黒線の目黒方面、大井町線の二子玉川方面と目黒線の日吉方面が同一ホームで乗り換え可能です。最初の線路配置は大井町線と、目黒線の前身の目蒲線が路線別に並ぶ構造でした。しかし、東横線の混雑を緩和させるため、目蒲線の目黒~多摩川間を目黒線とし、田園調布から東横線に沿うルートに変更されました。多摩川~蒲田間は東急多摩川線として分離しました。

 目黒線開業の準備として大岡山駅が地下化され、現在のように同一ホーム乗り換え型に変わりました。つまり、東横線の横浜方面から、渋谷・目黒・大井町へと乗客を分散させる意図がありました。その後、東急田園都市線の混雑緩和のため、大井町線の溝の口延伸、急行運転などで旅客を分散させる施策が取られました。その結果、新しい大岡山駅は、田園都市線から目黒方面への旅客分散にも貢献しています。

日比谷駅(東京メトロ日比谷線/千代田線)

 東京メトロ日比谷線と千代田線は霞ケ関駅でも乗り換え可能ですが、隣の日比谷駅のほうが楽です。日比谷線は中目黒寄りの車両に乗ってください。階段を上がって左に曲がり、少し通路を歩いて、階段を上がったところが千代田線ホームです。

 千代田線は綾瀬寄りの車両に乗ってください。階段を下り、通路を歩いて右に曲がって階段を下りると日比谷線ホームです。日比谷線は方向によりホームが異なる(相対式ホーム)ため案内表示に注意しましょう。霞ケ関駅は、どの路線に乗っても、乗り換えのために階段でコンコース階へ上って下りるルートになります。

 なお、日比谷駅は都営三田線も乗り換え可能です。長い階段を歩きます。有楽町線の有楽町駅は都営三田線と近いですが、日比谷線、千代田線とは離れています。東京メトロ同士の方が遠くなっており、駅名が違う理由も推して知るべし、です。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. ちょっと地元で乗り換え易いルート探し挑戦してみたくなった

  2. 路線図でわかりにくいのは 池袋3線の遠さ、新宿3丁目の副都心と新宿線(案外盲点)、四ッ谷の丸ノ内と南北(JRの両端)、丸ノ内と千代田のお茶の水周辺(千代田線新御茶ノ水1駅で丸ノ内御茶ノ水・淡路町を対応、しかも淡路町と新御茶ノ水の間に都営小川町という関係で想像できるかも)などなど。乗り換え便利は都営新宿西口と新駅京王以外の新宿(西武含め)と、銀座と日比谷の銀座など。電車乗らない人も含め毎年末に出るメトロの路線図カレンダーは実寸ですので車を運転する人にも便利だと思います。

  3. 京葉線の東京駅と有楽町線の有楽町駅 とか
    新幹線東京駅と東西線日本橋駅 とか
    東神奈川駅と仲木戸駅 とか
    鹿島田駅と新川崎駅 とか

    そういう記事かと思いました。

  4. JR代々木駅の山手線内回りから総武・中央各駅停車中野方面への乗り換え(例えば新大久保⇒代々木⇒大久保)は乗り越しにならないのでしょうか?
    乗り換えはたしかに便利ですが...

  5. 御茶ノ水の乗り換えは接続をしてくれないのがネック。
    駅到着時に目の前で次に乗る電車が出発していくのは毎回見る光景。

  6. 不親切でわかりづらい記事。なぜイラストマップと併用して説明しないのだろう?
    この内容を文章だけで理解できる人は、わざわざ説明されなくても最初から理解している人なのでは?