
乗りものニュース 特別企画
【特集】注目のコンテンツは? ジャパンモビリティショー2025
東京ビッグサイトにて開催する「Japan Mobility Show 2025(ジャパンモビリティショー2025) 」。注目のコンテンツを紹介します。
トヨタ
-
トヨタは「ジャパンモビリティショー2025」に、次期型「カローラ」のコンセプトモデルを出展しました。今までになく大胆なデザインを採用したカローラコンセプトの“狙い”を、トヨタに聞きました。
-
トヨタがシャパンモビリティーショー(JMS)2025において、「ハイエースコンセプト」を世界初公開しました。実際に見てみると、まさに次世代の「ハイエース」のコンセプトを伺わせる内容でした。
-
トヨタが公開した「センチュリー」の2ドアクーペやレクサス「LSコンセプト」をはじめ、スライドドアの高級車が増えています。近年まで「商用車の装備」というイメージでしたが、スライドドアは何故ここまで人気となったのでしょうか。
-
トヨタグループは2025年10月29日、ジャパンモビリティーショー(JMS)2025会場にて、「センチュリー」の新型クーペを披露するとともに、「センチュリー」をブランドとして独立させていくことを発表しました。
-
トヨタは「ジャパンモビリティショー2025」(JMS2025)において、「カローラ」のコンセプトモデルを発表しました。
-
2025年10月21日、トヨタはオフロード4WDの新車種となる「ランドクルーザーFJ」を公開しました。
-
トヨタ自動車は、「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」に出展するコンセプトカーなどを初公開しました。
-
トヨタが2025年9月19日より更新を始めた、謎の「新プロジェクト」に関するティザーサイトが話題となっています。
レクサス
日産
-
日産自動車は「ジャパンモビリティショー2025」で、高級ミニバンの新型「エルグランド」を初公開しました。この公開モデルに塗られた独特なボディカラーが、ネット上で話題となっています。
-
日産は2025年10月29日、「ジャパンモビリティーショー(JMS)2025」会場にて、大型SUV「パトロール」を出展し、日本市場へ投入することを発表しました。
-
日産がジャパンモビリティーショー2025にて、大型ミニバンの新型「エルグランド」を先行公開しました。
-
日産はスポーツセダン「スカイライン」の一部仕様向上とともに、特別限定車「400R Limited(リミテッド)」を発表しました。
-
2025年10月8日、日産はバッテリー式電気自動車(BEV)の新型「リーフ」の日本仕様車を発表しました。普及ペースの鈍化をはじめ、EVを取り巻く状況が急激に変化しているなか、新型リーフはどのように進化したのでしょうか。
-
2025年10月8日、日産自動車は第3世代となる新型「リーフ」の国内仕様車を発表しました。
ホンダ
-
ホンダは2025年10月29日、「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」において、小型EV「Super-ONE(スーパーワン)」のプロトタイプを発表しました。
-
「ジャパンモビリティショー2025」でひときわ目立つ、ホンダブースの「HondaJet Elite II」に緊急搭乗しました。世界一の販売実績を誇る小型ジェット機の最新モデル、その機内は上質なものでした。
-
ホンダは2025年10月29日から開催された「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」の会場で、クルマやバイクだけではなく、6月に打ち上げた再使用型ロケット実験機も公開しています。
-
ホンダが「Japan Mobility Show 2025」で次世代EV「Honda 0 a」のプロトタイプを世界初公開しました。Honda 0シリーズのゲートウェイモデルとして、2027年からグローバルで販売される予定です。
スズキ
-
バイクメーカー各社が水素エンジンの共同研究を進める一方、スズキは独自開発も行っています。「ジャパンモビリティショー2025」で展示された技術展示車「水素エンジンバーグマン」は、「目の付け所がヨソと違う」ようです。
-
「ジャパンモビリティショー2025」にスズキが往年のレジャーバイク「バンバン」の電動版「e-VanVan」を出品。なぜいま「バンバン」なのでしょうか。電動化には課題もありましたが、それはそれで“いい味”を出しています。
-
スズキは2025年10月29日、「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」の会場にて、新型BEV「Vision e-Sky」を公開しました。
-
スズキは2025年の「ジャパンモビリティショー」に、世界初出展の電動バイク「e-VanVan」を参考出品します。
ダイハツ
スバル
三菱
マツダ
その他
-
来春、韓国キアの新型EVバン「PV5」が日本上陸する予定です。日本における商用バンについてはトヨタ「ハイエース」が圧倒的な王者といえますが、その牙城を崩すことはできるのでしょうか。
-
JMS2025でトヨタのランドクルーザーFJが日本初公開され、注目を集めています。その一方で、防衛装備庁ではランドクルーザーベースの新たな試験車両を複数契約していました。これが新型の1/2tトラックになるのでしょうか。
-
UDトラックスが大型トラック「クエスター」の2026年モデルを「JMS2025」で世界初公開しました。このトラック、“最新モデル”らしからぬ設備を持つ車種でもありました。
-
JMS 2025のBYDブースに荷台にサウナを積んだEVトラックが登場。「kokolo sauna」とのコラボで実現した「移動式サウナ」とは、どのようなものでしょうか。
-
JMS 2025で中国メーカーのBYDが新型EVバス「J7」を展示。日本の路線バスの「中型」サイズをEVでフルカバーします。その実力と戦略はどのようなものでしょうか。
-
豊田合成が「ジャパンモビリティショー2025」に、小型の水素タンクにまたがるように乗る、ユニークなデザインのバイクを出展しました。
-
JMS2025において三菱ふそうトラック・バス株式会社は、大型トラックのコンセプトモデル「H2IC」と「H2FC」を世界初公開で展示しました。
-
「ジャパンモビリティショー2025」のメルセデス・ベンツブースで多くの注目を集めていたのが、ミニバンであるVクラスのコンセプトモデル「ビジョンV」です。まるで宇宙船のような1台に仕上がっています。
-
中国の大手電気自動車メーカー「BYD」が新たな電動トラックを初公開しました。どのような特徴があるのでしょうか。取材すると、「日本市場をこれまでにないほど意識した」仕様であることがわかりました。
-
「ジャパンモビリティショー2025」で一際目立つ1台がありました。亀の形をしたボディの上に、巨大なヤグラが乗るこのクルマは、東京都も認めた「未来の山車」です。
-
三菱重工機械システムがジャパンモビリティーショーに出展。駐車場を想定した「車両搬送ロボ」を披露しました。
-
2025年11月9日まで東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティーショー(JMS)2025にて、「世界最速のEV」が“ダンス”をするというショータイムが設定されています。
-
シャープは2025年10月29日から開催された「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」で、EVのコンセプトモデル「LDK+」を公開しました。
-
日野自動車は2025年10月29日、ジャパンモビリティーショー(JMS)2025にて新型「セレガ」を初公開しました。
-
日野自動車は2026年春ごろ、大型観光バスの「セレガ」のボディデザインを全面刷新します。2005年の現行モデル発売以来、20年ぶりの大幅チェンジとなる見込みです。

















































